田舎タワマンに関する覚え書

田舎の駅前だと、都心にあるような大手デベが手掛けた大規模分譲マンションが片手で数えるほどしかない、ということがあると思うのだけど、唯一無二の存在だからこそ、買って損することは少ないと思う。

この場合のというのは、田舎とはいえその地域の主要駅(ターミナル)のことである。無人駅の駅前だったり、駅から離れている中小規模のマンションは田舎でもそこそこ存在するが、こうしたマンションは対象外である。

一方、人口30〜100万人の中都市になると中途半端にタワマンが林立するので、選定の難易度は上がる気がする。

つまり田舎こそ、選択肢がコイツしかない、という状況が生まれてはいないだろうかと思うのである。

もっと具体的に言うと、例えば沼津駅・三島駅なんかは好適だと思う(つまり静岡市・浜松市ではないということ)。これらの駅前のとにかく一番良いマンションの価格推移を調べてみるとおもしろいかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?