見出し画像

【自炊】豚キムチ炒め 定食屋さん風

晩ごはんのローテーションがまんねり。
という指摘があり、そうだよね〜とは思うもの、すぐにパッと作れるもので違うメニューの持ち合わせはそう多くなく……

そういえば最近、豚キムチはご無沙汰してたんじゃないか?と思い出して、今晩のおかずは豚キムチ炒めにしてみました。
炒め物の調理は比較的短時間で済んだりでお手軽メニューの範疇です。

たいしたものではないと思いつつ、それなりに自己流で安定した味となっているので、ちょこっとご紹介。前も書いていたとしたらすみません。

【材料】本日使用した分量の目安(2人前、としてはだいぶ大盛仕様)
・豚バラ肉 200g (沖縄県産豚肉)
・キムチ 適量(今回は約200g程度使用、東海漬物こくうま、これが旨い)
・ニラ 1束
・もやし 1袋(かなり嵩増しで量が多くなります)

【下味用の調味料】
・にんにく 1片
・しょうが 1かけ
・酒 適量(大さじ1〜2杯)
・しょうゆ 適量(大さじ1杯)
・砂糖 適量(大さじ1杯)
・胡麻油 適量(大さじ2杯)

【調理手順】
①豚バラ肉を3〜4cmにカットして下味用の調味料につけ込む
②漬け込んだバラ肉を火が通るまで炒める
③キムチを投入、全体的に炒まるまで
④もやし投入 1分程度炒めて
⑤ニラ投入 30秒程度炒めて
⑥胡麻油を追い胡麻油として鍋肌に一回し
⑦さっと鍋を数回煽って
⑧水分が出て気になれば、顆粒の片栗粉(とろりんぱっ、とろみ上手)などを少しふりかけて水分を片栗粉で封じ込め
⑨最後に2〜3度煽って、まんべんなく行き渡るように。
⑩鍋に置いたままにせず、すぐお皿によそって出来上がり

たいしたことはしてませんが、炒め物は手早く強火で一気に調理。

そんなこんなで出来上がり例(少しニラに火が通り過ぎてます)

画像1

味付けは下味以外はキムチだけなので、キムチの使用量で辛さは変わります。
もやしが多いので、多少キムチの量が多くないと味が決まらないかもしれません。

生たまごをつけると、味変できたりでうまうまです。

お味噌汁は普段とは少し変えて、なすと油揚げにしてみました。
茄子1本を切って、油揚げ1/2枚を細めの短冊切りにして投入。
出汁パックで出汁を取って、茄子を入れて少し煮て、油揚げ入れて、最後に麦味噌を適量溶き入れて出来上がり。

手抜きと思いつつ、意外と手抜きではないのかも?しれません。
ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?