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【無事配達】遅配からの配達連絡手段 Webからお問い合わせが最適解なのかも?

昨日時間指定だった荷物が届かず、時代錯誤的な言い回しだと、
激おこプンプン丸状態だったわけですが……

何が一番困るかと言えば、荷物が届かないこと。
本当はそれだけかもしれません。
ただ、自分の場合は「再配達とか面倒な手間をかけさせたら悪いかな」みたいな気持ちが根底にあって、時間指定かけてその間自宅でずっと待機していたり、というのがいつもの行動パターンだったりします。
それゆえ、ずっと待っていたのに、また待たされるの?しかもいつ来るか全くわからず???みたいなところで、どっと疲れてしまうのでした。

あとは職業柄というか、これって単なる誰かのミスとかでなく、配送やそれに関するシステム上の構造的な欠陥では?というところがうっすら見えてしまっているところに、「なんとか改善して欲しいよね」というのが上乗せされてしまっているのだと思います。

0570(ナビダイヤル)は嫌いなので、仕方なく今朝noteを殴り書きした直後に再度、佐川のサイトをチェックして、トップから「お問い合わせ」に入り、「ご意見・お問い合わせ」から連絡を入れてみました。

「改善要望」を選んで、あとは実際に起きて困っていることを軽く時系列で書いて……
最後に お問い合せ送り状No. [半角数字] という項目があるので、そこにしっかりNoを記入してから送っておきました。

しばらくして直接営業所から電話があって、午前中なるべく早めに配達するようにします、とのこと。
実際、お昼よりも前に荷物は無事に届きました。

販売店に中継所経由で到着したのが昨晩から今朝にかけて遅かったのかもしれません。そのあたりは仕方のないことだと思います。物流で延着とかはあって当たり前ですから。

その後のやりとりが、
・通常の送り状No.からだと何も出来なくなってしまうこと
・営業所の連絡先が電話で0570(ナビダイアル)だということ
・遅配したことや、その先どうするかがメールなどの連絡は一切ないこと
このあたりがちょっとシステム(情報システムだけでなく顧客とのやりとりの仕組み)として、どうなのだろう?と。

とりあえず荷物は届いて、1日遅れで必要なものの事前チェックは出来たので、ギリギリ間に合ってなんとかなりましたけど、ね。

めんどうでもWebから「お問い合わせ」は可能で、かつちゃんと書いておけば、それなりに対応して貰えることが分かったのはよかったです。



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