見出し画像

【自炊】手羽元と大根のぽん酢煮

今週はいろいろあって予定がだいぶ変更になりました。
特に食材のやりくりがどうにも……月曜日に買い込んだ食材が余りまくりです。
一部のお肉は氷温貯蔵で少し長めにストックさせてますが、鶏手羽元はなんとか使い切っておきたいところ。
ということで、冷蔵庫に入りきれずキッチンの片隅に転がっていた大根とともになんとかなって貰うことにしました。

レシピはネットで参考にしつつ、そのものずばりの調味料は家にないわけで……「ミツカンさん、ごめんなさい」とこっそり謝りながらなんとかします。
ミツカン味ぽん → 馬路村ぽん酢しょうゆ(ゆずの村)

オリジナルのレシピはこちら↓


味付けは、ぽん酢(レシピだと味ぽん)と味醂だけ。
出来上がりはこちら。

画像1

大根はあらかじめレンチン、味付けも簡単。
わりとお手軽に出来上がるかと思います。

ここ数日、ほとんど料理する気になれないので、だいぶ手抜きでごめんなさいです。
作り置きでそろそろ食べきっておいたほうがよさそうな副菜(長ひじきの煮物)とブロッコリー(茹でて数日経過)をまわりに並べて、いただきます。

やっつけで作ったわりには、まぁまぁ美味しくできたようです。
ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?