見出し画像

ひとりでキャンプしてるからソロキャンプ

それ以上でもそれ以下でもありません。
たまにTwitterとかで定期的に誰かがボソッと呟いていることを見かけますが、キャンプスタイルなんて人それぞれですよね。

ひとりでキャンプしているからソロキャンプ。
ただそれだけでいいと思います。

Twitterだと140文字という限られた字数での呟きなので、前後のつながりとかそれを呟いている人の背景とかまで知ったうえで、とかは難しいと思いますけど、個々の呟きやそれを呟いている人に対して、どうこう言うのもまたちょっと違うのかなと思って、こちらに少しぼんやりとしたことを書いています。

直接面と向かってゴニョゴニョと言われたら、それはそれで対応する必要があるかもしれません。でも知らない人がその人の考えで呟いてるだけのお話。貴方に向かって「おまえのはソロキャンプじゃない」とか言っているわけでもないのに、なぜか過剰に反応していることもたまにあったりするようです。
類似のお話で言うと「火起こし」だったり、「装備の重さ(軽さ)」だったり……

キャンプ場のルールが守れないとか、ある程度共通認識的なものとして持っておいてほしいマナーが守れないとか、そうこうのとはちょっと違うと思うのです。
(安全に関しては、ちょっとだけお節介的に口を挟むこともありますが、そのあたりは、面倒なおじさんだと思っていただいても結構です)

自分の場合は、これまでのアウトドア遊びの経験や経緯があって、今はこういったスタイルになっていますが、ずっとこのままかどうかわかりません。
・移動手段  オートキャンプで機材は多め(重たくても可)
・好きなサイト 車で直接横付けできるフリーサイト(有料キャンプ場)
・好きな季節  秋〜冬
・使用幕   サーカスTCがメインの幕、たまにタープ連結で増強
・過ごし方  幕内ぬくぬく系、寒い時に暖かい幕内でひきこもり
・好きな熱源 焚火、炭火、秋〜冬は薪ストーブ
・使用燃料  薪、炭(国産黒炭)、灯油、ホワイトガソリン、OD缶、CB缶、固形燃料、アルコール、ベンジン、etc.雑多な燃料を適当に使用
・料理    作りたいときはキャンプで料理するのが好き
・好きな調理器具 鉄鍋系が中心、小さめのダッチオーブン、南部鉄器など
・電源こだわり  AC電源サイトまでは要らない、モバイルバッテリーとかはガジェット充電用に必要
・火起こしこだわり 特になし、着火できればOKで文化たきつけ派
・キャンプ歴  現在のソロキャンプスタイルになってからは3年、キャンプ系の遊びは80年代後半からチマチマと遊んで来てはいます。
・以前のスタイル グループキャンプ、海山川問わずBBQなど
……

私自身はオートキャンプ主体で、山行でのキャンプはしていません。
UL系の機材も少し持っていたりしますが、山での使い方とはまた違う使い方を普通のキャンプ場でしています。

また、最近行くのは管理された有料キャンプ場でのキャンプばかりです。
無料キャンプ場や、グレーゾーンの野営地などではキャンプをあまりしていません。それらの経験値(知)はかなり低いです。

適当にその日の気分でキャンプ場へ行き、その日の寝床を確保したら、ビールを飲んで、火を熾して、肉を焼いて……お酒を飲んで。ただそれだけです。
眠たくなったら寝てしまう。

寒い時は、灯油ストーブで暖を取り、幕内に薪ストーブを設置して、起きている時は薪ストーブでも暖を取る。
面倒な時は焚火は省略、でも薪ストーブを焚かなかったら小さな焚火ぐらいは楽しみたい。その程度です。

活動記録的に動画も撮っていますが、かなり好き勝手にひとりの世界で遊んでいます。

自分と違うスタイルのキャンプも知ってはいますし、動画などでそれらを見るのは大好きです。
ただ、自分でそれと同じことをしたいかどうかは、また別のお話です。
そのくらいの緩さでいいと思っています。

どんなスタイルでもその人にとってのソロキャンプでいいんじゃないですか。
こうじゃなきゃいけない的な謎の原理主義的な人も、もしかしたらいるのかもしれませんが、直接の知り合いにはあんまりいなさそうなのは恵まれているのかもしれません。
というか気づいていないだけかもしれませんが。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?