見出し画像

【記念日】サーカスTC 4周年を迎えました

ちょうど4年前の今日、サーカスTCを張ってソロキャンプ再開しました。
昨年から今年とキャンプへ行けない日々が続いてしまってますが、この幕を4年ほど使っていることになります。
明日は久しぶりにサーカスTCを張ってみるかもしれません。

最初はこの幕だけでしたけど、今はヘキサイーズ1も使っています。
秋冬シーズンで中で煖房を使おうと思うとサーカスTCの出番です。
さきほど倉庫からストーブも引っ張り出して車に積み込んでおきました。

そろそろ秋冬キャンプシーズン到来。
ひきこもりソロキャパーとして楽しいキャンプ遊びができそうです。

4年前、Wild-1 多摩ニュータウン店でサーカスTCを買って、そのままその足で道志へ行き、椿荘オートキャンプ場でソロキャンプをしたのが初回使用でした。
10月の終わりからキャンプを始めた人。
当時は少しまだ変な人扱いされていたかもしれません。
その後、TVアニメ「ゆるキャン△」が放送され、冬のソロキャンプの敷居がグッと下がったように思います。

私自身は一時期あまりキャンプはしていませんでしたが、以前のキャンプブーム(90年代)でもキャンプをしていたり、2000年代になってから、キャンプ場に人がいなくなってしまった頃もたまにキャンプへ行ったり。ただいつも誰かと一緒の事が多く、完全にソロキャンプとして活動したのはこのときが最初でした。
(ソロ同士のグループキャンプはそれ以前にもやっていますが)

ほぼ誰もいない状態で、完ソロに近いキャンプ。
サーカスTC付属のペグだと、椿荘の地盤は固くなかなか大変でした。
たまたま以前から使っているスノーピークのペグハンマーPRO.のお陰でなんとかペグを打ち込めましたが、帰宅後すぐにソリッドステーク30cmを探したことを昨日のことのように覚えています。

家の近所のスノーピーク直営店にもその時は在庫が無くて、結局ヨドバシに在庫があることを確認して通販で取り寄せたりしていました。
キャンプブームではなかったですが、どこの製品も生産タイミング次第で欠品が多く、入手できないときはどこかから取り寄せというのが多かったはずです。

写真に映っているもののなかだと、焚火台Lが一番古いキャンプ道具で15年以上は使っていると思います。
最近、七輪や二次燃焼ストーブを使うばかりでなかなか出番がないですが、頑丈で一生モノの焚火台です。

幕は経年劣化で使えなくなりますが、焚火台など頑丈な道具は長く愛用できるキャンプ道具となるので、自分が気に入ったもの使い続ける方が格好いいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?