見出し画像

怪しい整体9

あれ?最近体動く感じじゃないですか?って言われた。
う~ん???そーいや今日は膝の裏は痛くないしケツの神経痛みたいなのも、ない。
毎日コルセットやってるからですかね❓️って話をしながら先生の眼鏡を見たらなんと❗️左レンズの下の方が透明になっていた🤯これは先生がレンズを拭いたからではなく、お湯を沸かしまくって内側に散々カルキがついたヤカン🫖があったとして、カルキがいい加減溜まるとポロッと剥がれるやつあるじゃん❓️あの現象に名はついてるの❓️とにかくそれと同じ状態で汚れが溜まりに溜まった事により、白い曇った汚れが剥がれ落ちて一部がきれいになったんだと思う。この原理でいつかはレンズがピカピカになるかな❗️❓️😂

さて、問診に戻り、歩いてみてどうかと聞かれた。私は少し歩くと熱っぽくなり具合が悪くなると答えた。
先生曰く、私の体はナマケモノの体のようなんだって😂ナマケモノは最低限の筋肉しかなくて、ちょっと動き過ぎたら筋肉やらがオーバーヒートして死んでしまうらしく、それ状態だって😂

私は今、愛犬の介護で体を酷使している。立てなくて転がってしまう10キロ強の愛犬を起こして動かしたり、抱っこしたり、歩く時も排泄の際も自分の力だけでは立てないから常に私がハーネスを持って体重を支えてあげないといけない。めちゃくちゃ体キツいけどやらないといけないから、やってあげたいから、休まずに介護してる。
そんななんで筋肉が炎症起こしマクリマクリスティーになってるってわけ😵😵😵💦

これまで最低限の事のみしてできるだけピースフルに過ごそうと思っていた日々でも時にどうしてもやらなきゃいけない事が出来たりして無理にこなすと翌日死ぬじゃないですか、あれが毎日で、そして何ヵ月もなんでかわからんけど寝れない病も相まって、全身ガッチゴチの最強な肉体疲労が爆誕したのである。
だけど、先生はそれでも『何も動かないよりは今の状態は良い』と言う。(※でも出来ればここまでは無理しない方がいい😂)
前回も言ったが私達筋痛症患者は無理せず安静にしているのがベストだと思っていたので、その発言はカルチャーショックレベルであったΣ(・ω・ノ)ノ

医者は呪文の様に『運動しろ運動しろ』と言うけど、私達はそうそう気軽に動けないし、たとえ動けたとしても翌日やそれ以降に響いて体が動かなくなるのである。
安静に…といえども生活するのに最低限の家事はしないといけないから寝てるだけではいられないし、無理をしたがために動けなくなってその最低限の家事すら出来なくなるのが怖いのだ。ステージⅢの私でさえも時に絶不調でステージⅣレベルになり、最低限の生活どころかトイレに行くのも困難になる。それは真剣にオムツを考えた程だ。そうなりたくないから無理もしたくない。医者が身の回りの事をしてくれるってんなら頑張って運動してやるが?って感じだよね。

でも怪しい先生がこう同じ事を言ってもムカつかないのは病院の無責任な医者共と違って治す為に尽くしてくれているからである。

とはいえ怪しい先生も本来は出来ればここまで無理はしてはいけないよ💦とは言う。なのでちょうど良い塩梅で運動をするのが良い。休み過ぎず酷使し過ぎず…。しかし私の体の動かしていい振り幅は狭くて非常にシビア。それを先生はイライラ棒に例えた。私はしばらくイライラ棒て❓️考えちゃった🤔で、それってビリビリ棒だと思ってたやつだと発覚(電気が流れてるから)。たしか電気の流れてる平行に2本並んでる太いワイヤー?の間を金属の棒が触れないようにゴールまで辿るゲームである。
🤓「普通の人は5cm幅のところ鮭2cm、みたいな。イライラ棒、昔おもちゃでありましたよねw筋肉番付とか流行ってた時にテレビ番組でよくやってたw今はストレスが多い時代だからわざわざストレスになるあんなの売れないですよねw」
私「今は癒しが流行ってますよね。なんでも癒しとか書いてあるのが売れますね。犬も癒しですねぇ~」
🤓「そうですね😊」
🤓「寝不足はわんちゃんが起こしたりするのはおいといて、どれくらい寝れてますか?」
私「2時間おきとかで起きちゃいますね、あと30分おきだったりもします。朝方ようやく寝れそうになるんですが、そしたら5時頃とか7時頃に愛犬が「トイレ~」とか「ごはん~」って起こすんですよ😂」
🤓「あ~、ノンレムの時に起こされると体の血流も悪く、最低限に落ちてるのでその時に起きるのは辛いんですよ」
私「クマの冬眠中の状態みたいなもんですね」
🤓「まさにそんなです💡時間でフードが出てくるのがあるといいですね😅」
私「そういう商品買ったんですが、外国製安いやつだから説明書も英語で読めないし、機械は単純ぽいのにわかんなくて、結局一度も使わないまま捨てましたね😂」
🤓「今ならスマホで翻訳してくれるんですけどねぇ💦」
私「でも今は(愛犬のごはんは)完全手作りだからその機械も使えないですけどね🤣」
🤓「お~、あげるのはささみとか胸肉ですか?」
私「それもあげますが、心臓が悪いので豚のハツとか…悪い部位をあげるのがいいと言いますよね😃」
🤓「東洋医学の考えですね~」
私「心臓にすりおろしれんこんがいいとも聞いたのでそれもあげてます。で、それを少し食べてみたらすりおろしたれんこんって甘くて美味しいんですね😳」
🤓「美味しいと思うのは体が欲してるモノですよ。れんこんやごぼうが鮭さんにもわんちゃんにも良いのでわんちゃんのを少し拝借する感じで鮭さんはきんぴらにして食べるのが良いですよ」
私「(野菜をあんまり食べたくない人)きんぴらならまぁ食べれるかなぁ🤔」
🤓「れんこんのすり流しって料理があってそれはわんちゃんにあげてるのと同じようなものですよ」
私「それ、すりおろしたれんこんがどういう形状で出てくるんですか?」
…れんこんのすり流し汁。我が実家ではそんなの出てこなかったなぁ。千葉県で一般的に食べられてるものなのだろうか?等と考えていたら施術中の先生が、ちょっと気になるので調べてきますと言ってスマホで調べ始めたので手が止まった…つか席を離れた🤣
ところで整体に限らず、美容師とかも話し始めたら手が止まるのあるあるじゃない?(笑)
…で、れんこんのすり流し汁とはポタージュのようなもので宮崎県の郷土料理であった。

施術中に「あっ、先生ってデカいですよね😳今までそう思った事がなかったんですけど、この前あれ?デカい?って気付いたんですよ…」と前回思った事を聞いてみた。
🤓「191cmあります。普段、背中丸めてるんです。そのまま胸張ると威圧感が凄いんで、視線をお客さん側に下げるようにしてますw」と言った。
191cm❗️❗️❗️これまでそんな身長の人に出会った事ない❗️🤯そういうデカ過ぎる人って顔は骨張って手や足がゴツイイメージがあるのだが、先生は丸顔で女爪の細い手指をしている。それ故なおさらデカさが感じられなかったのかもしれない。先生は「私腕が長いんですよね。テナガザルなんですよ。でもこの体格だから実質ゴリラですね🦍」と言った。
なんか腕力とかも凄そうだ🤣

前々から言ってたブレスレットの件だが、私が手持ちの天珠と誕生石のガーネットのさざれを持っていけばブレスレット作って貰える事になってるので、今回家から石を持っていった。だいぶ前に買ったガーネットのさざれ石、とっても綺麗な色をしてるんだけど、先生も「これ結構いいやつですよ」と言ってくれた。今買うとかなり高くなっているんだとか。
シルバーのパーツは先生の持ってるのを使う。シルバー925のパーツは高いからいくらになるかなぁ🤔デザインは先生におまかせした。次回までには出来ているかなぁ☺️
最近、愛犬の介護疲れからのストレスが爆発してSHEINとかでバカスカ散財が止まらないんだけど、ブレスレットもまた数千円はするんだよね🤣
ブレスレットはともかく、SHEINでしょうもない物をいっぱい買って万単位使うならしっかりした長く使える良い一点を買えば良かったなぁと思った😭それか金(gold)買うとかさー😅
あー、なんか買い物して鬱になってるー😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?