存在意義

大好きなアーティストがいる。ファンになってまだ1年も経っていないけどものすごく好きでその存在はもはや生活の一部になっている。

以前はライブハウスや路上ライブ等で直接会い歌を聴いたり話したりすることができた。でもコロナ以降、ライブは配信になり路上ライブもなくなった。心の拠り所を奪われた気分だった。会えない辛さからファンでいることまでも辛くなったりした。ファンを辞めようかとも思った。そしてその辛さをアーティストにぶつけてしまっていた。ファンを辞めるみたいなことも言った。でもそれに対してここから離れることは許さないとメッセージをくれた。

そんなことを言わせてしまっている自分を恥じた。アーティスト側も同じように、いやそれ以上に辛い思いをしているはずなのに。

同じ様に他のアーティストの応援をしている人にも相談してみた。その人は表面上この状況になっても変わらず淡々と応援、宣伝活動をしている様に見えたからだ。でもその方も実際には辛い時もあるようだ。でも応援しているアーティストはその人にとって『生きる理由』だから続けていられると言っていた。そこまで言えるってすごいと思うし、私はまだまだだなぁって思った。

現状考えるとライブは配信にするしかないだろう。直接会えることもすぐには望めないだろう。そんな環境の中で自分自身をどうしていくのか、自分はどうなりたいのか、どうすべきなのか考えて行動していくことが大切なのだろう。ファンとしての存在意義を試されている気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?