見出し画像

寝坊した。

やらかした。ついにやらかした。

寝坊してしまった。

会社が遠いのでいつもは5:30に起き、8時過ぎに出社しているのだが、今朝は起きたら8:16。

『うわっ!』そんな言葉しか出ない。

社長に電話したが出ない。とりあえずLINEで寝坊して出社が10時過ぎになる旨入れておいた。しばらくして返事がきて『みんなには言わないで直行ということにしといて』との返答。

急いで支度をして出掛けた。駅に向かう途中、なんで寝坊したんだろうって考えた。昨日も23:30まで残業して帰って寝たのが2時過ぎだった。いつもなら起きれるんだけど2度寝してしまった。『何やってるんだろう』って自分を責める。情けなくて涙が出てきた。そう私は何でも原因を自分の中に置き自分を責めるタイプ。

客観的に自分をみる。『そんな時もあるよ、いつも頑張ってるんだから少しくらい大丈夫』そう自分をなだめる。心理学やメンタルコーチの勉強しておいてよかった。

昨日の夜も残業しながら『なんでこんなことまでやらなきゃならないんだろう』って思いながら本来事務担当がやるべき仕事をしていた。他の人には残業させられないから残った業務は私が請け負うようにしている。

いつもみんなから『そんなに毎日遅くまでやって休日出勤もして大丈夫?』ってよく言われる。笑顔で『過労死するまで頑張るよ』って答えてきた。だって大好きなアーティストだって毎日頑張ってるんだもん。この位平気平気。そう、大好きな3人組のアーティストはいつも歌で背中を押してくれる。その彼女も頑張り過ぎだよって言いたくなる程頑張ってる。推しが頑張る姿はいつもキラキラ輝いている。その美しさの裏側には涙が出る程の努力が間違いなくある。そんな姿を見ているから、だから私ももうちょっと頑張ろうって気持ちになる。私の歳の半分しか生きていないのに推しには本当に感謝しかない。

話がまとまらなくなってきたのでこの辺で締めるけど、自分を動かすのも、休ませるのも全て自分次第。人生には無理をしないといけない時期もある。でも心だけは壊さないようにコントロールすることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?