見出し画像

【美容整形】似合う顔の探し方

こんにちは、輪郭じゃがいもです。
今回は整形をしたいけど何から始めていいか、どこを整形すべきか悩む方が多いと思うので、僕なりの顔分析の仕方について自分の考えを整理する意味も込めて記事を作ろうと思います。拙い文ですがよろしくお願いします。


まず、僕の顔の変化を見ていきましょう。


左:before  右:after

我ながらすごい変化だと思います。
Xでもたくさんのいいねをいただきました。正直、あげる前から万バズするだろうなと自分でも思っていました。笑
もちろん、整形以外にも自分なりに改善した部分(髪型、肌など)はありますがここまで変わることができたのは間違いなく整形のおかげです。

では整形成功するためにどうしたらいいのかという話ですが、結論から言うと「似合う系統を見つける」です。
粘土みたいに自分の顔に自由にいじくりまわせるなら、こんなこと考えず脳死でBTSや新田真剣佑の写真を執刀医に見せて手術すればいいのですが当たり前にそういうわけにはいきません。いじれる範囲には限界があるし、お金も無限に費やせません(少なくとも僕は)。限界以上の手術をしてしまうと整形感が一気に出てしまいます。つり目を垂れ目にすることは今の技術では相当厳しいですので自分の持っている味を活かすしかないのです。

似合う系統の見つけ方

人それぞれに違う顔の魅力があり性格やファッションも異なるので系統無限通りあることは大前提として、僕が大概の人に当てはまる一つの指標とすべきだと思ったのは顔タイプ診断です。これを活用することでゴールとなる顔を明確にします。
顔タイプ診断とはパーツ自体(目の形など)が直線的、曲線的どちらの要素を持つか、パーツの配置が大人らしさ、子供らしさどちらの要素を持つかで顔を8タイプに分類する診断のことです。
例えば僕の場合だと結構わかりやすくて、目がつり目で奥二重、鼻も高くあまり丸みがないので直線的要素を持ち、中顔面、顎が長く輪郭も面長なので大人顔の要素を持つクールタイプになります。
ですので、整形をする際にはクール顔を極めたTHE・大人っぽい顔に近づけるようにまず考えました。

僕の個人的な好みは美青年のような可愛げがあるパーツで面長配置の顔が好きですが、それに寄せてしまうとバランスを取るのがとても難しくなると思います。

似合う系統を見つけたら


似合う系統を見つけたら、それに寄せるために自分の顔に何が必要かまたは要らないかを次に考えます。
僕の場合、クールな印象を持っているのに鼻が低く目の横幅もなかったのでそれを足せるようにプロテーゼを入れたり、末広二重にしたりしました。

ここで一つ難しい点が自分の好みと乖離しすぎてしまうという点です。僕はあまり大人っぽすぎる顔だと近寄りがたい印象が出てしまうのが嫌だったので鼻筋は細くせず、輪郭も尖らせないようにしました。自分の顔を好きであることはとても大切なことですので、似合っていても好みではないとストレスを感じてしまい再手術。。。なんてことも考えられます。ですので、ここら辺のバランス感覚は難しいところではありますが自分と相談が必要だと思います。

また、好みが人によって分かれるなどでない、造形として明らかに醜い部分は排除していくべきです。男性の場合切長な一重が魅力になる場合もありますがそれとは違い、重すぎる瞼や長すぎる顎、中顔面の陥没といったこれらの要素って顔が綺麗な芸能人で持ってる人っていないですよね。

これらの要素を考えた上でカウンセリング、手術予約をしていきましょう。

自分の要望と手術による変化は必ずしも噛み合うとは限りません。僕は目尻切開したくても構造的に厳しく断られることもありました。自分の持ってるカードを状況を考えた上で効果的に使うことが重要です。クリニックに断られる手術は基本的に諦めましょう。もし手術してくれるとこが見つかってもそれは金を巻き上げるような悪徳クリニックかもしれません。

また、自分の顔の見過ぎによる感覚の麻痺で正常な判断ができなくなってしまったいる場合があります。美容外科医や友人といった第三者からして「やらなくていいんじゃない?」と言われたところに関しては、ナチュラルに整形したいなら素直にその言葉を受け取りましょう。



最後に(おまけ)

顔のパーツがもたらす印象って具体的になんなの?って感じた方がいると思います。人は潜在的に顔の印象を感じ取ることはできますが、言語化ってなると顔の造形に対して興味がある人でないと難しいと思いますのでいくつかあげてみたいと思います。


大きい→強い、派手、怖い 小さい→弱い、優しそう
つり目→怖い、気が強そう、性格悪そう たれ目→優しそう、柔らかい
一重→クール、洗練された、薄い 二重→キュート、濃い
末広→目尻側に重心、切長に 平行→上に重心、丸っこく可愛くなる
涙袋あり→下に重心、キュートさ 涙袋なし→クールさ


高い→クール、男性的 低い→女性的
鼻筋、鼻先細い→スタイリッシュ、硬い 鼻筋、鼻先太め→柔らかさ、印象弱める
曲線的→柔らかい 直線的→硬い、都会的
短い→子供っぽさ 長い→大人っぽさ


大きい→派手、強い 小さい→弱い
厚い→セクシー 薄い→淡白、清潔感

輪郭(骨)
骨感→男性的、強い 角がない→女性的、印象を与えない
中顔面ある→男性的、美人、濃い 中顔面浅め→浅い、塩顔

ざっとパーツが与える印象について思いつく限り書いてみましたが人の顔は人の数だけあり、パーツ配置や比率によっても変わってきます。あくまでも参考程度にお願いします。



この記事が誰かの役に立てたら嬉しいです。皆さんの整形の成功を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?