再婚後の生活は、思った以上に日常…


前回の記事からだいぶ空いてしまいました。

その後、赤ちゃんが生まれました。娘にとっては、初めは超複雑で、私が出産のために病院に行く際は目も合わせてくれない感じでした…。生まれてからもしばらくは、「うるさい、かわいくない、いらない」のオンパレードだったのですが…

今ではすっかり、赤ちゃんをかわいがるよいお姉さんになっています。

「うるさい!」と怒るときは度々ありますが、、泣いていると一番に飛んできてくれるのはおねえちゃんだったり。全身で遊んでくれるのもおねえちゃんです。

結婚前、生む前は想像できなかった、娘の変化と成長です。

これはもう、一重に娘自身、見守る姿勢(ぶーぶー言われてもスルー。遊ぶときは全力で遊ぶ)を一貫してくれている夫、そして、変わらず娘を温かく見守ってくれているおばあちゃん(・おじいちゃん)のお蔭です。感謝しかないです。

今ではすっかり、娘は私の同士、というか、かなり目線も近くで話せるパートナーとなりつつあります。

再婚に踏み出すのは、本当に勇気が要りましたが、今思うと、「無理に親子関係を築く必要ない」ということに助けられたのかもしれません。犬や猫もそうだけど、とりあえず一緒に住んでれば、家族になっていくんじゃない?と夫がいつか言っていたような…ペットと同じかい!と突っ込みたくなりますが、、家族って、そういうものかも知れません。。

周りにほとんど同じ状況の人がいない中、「ステップファミリーのきほんをまなぶ」という本はとても参考になりました。

#ステップファミリー #思春期娘 #子連れ再婚

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%E3%82%92%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%B6-%E9%9B%A2%E5%A9%9A%E3%83%BB%E5%86%8D%E5%A9%9A%E3%81%A8%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%B7%92%E5%80%89%E7%8F%A0%E5%B7%B3/dp/477241651X