見出し画像

警察に通報されても文句言われへんで

購読してないのに集金に来た新聞屋の話

ひっさしぶりに「メロスは激怒した」くらいに怒り心頭になったわさっ!

配偶者母91歳、年相応に物忘れもあるけど実家でひとりで頑張ってくれてる。
人の出入りが気になるので玄関や部屋に見守りカメラを付けた。動体感知で録画される。
普段あまりチェックすることもないけど、母がショートステイで初めての一泊お泊りすることになり、事後確認やけど無事に帰ってきたかな?疲れてないかな?のチェックで再生。
そしたらさ、夕方ピンポ〜ンコンコンコン(ドアの外でノックしてる)

「集金やけど」ん?集金?何の?現金払いなんてしてないはず。
母はそんなこと気づかない、サイフを探す「ごめんサイフが見つからんわ」オロオロする母。
お金置いてなくて良かった。
玄関のおっさん(70代くらいかな?)
「何回来さすねん!そのカバンに入っとるんちゃうんか?!」とかいいながら、げた箱開けたり、恐怖すら感じた。
録画やからどないも出来んけど。

何度か見返しておっさんが手にしてる冊子らしきものに気づく。
拡大したら表紙に冊子のタイトルがうっすら見える。あ、これ新聞の集金のときに持ってくるヤツちゃうん?

ググる

ビンゴ!昨年すったもんだして解約した新聞社の冊子。

まず実家で新聞の有無確認。それから新聞社の大阪本社窓口に電話。

経緯を話す。録画の画像なので断言は出来ないけど冊子を見る限りそちらのものと思われる。担当店もわからないし写ってるおっさんが本物の集金人かどうかも不明やから、警察に通報する必要も出てくるので担当店に確認して連絡をください。

数分後担当店から電話、前の契約分の請求書の抜き取りを忘れていて集金人が行ってしまいスミマセン。と電話で済まそうとしよったので「ハァ?!名乗りもせんと集金来てヤイヤイ言うて、言うた本人謝りに来えへんの?!」

いや、そんなきついこと言う人ちゃいます。
「ほな、おたくも来て録画見て!ほんで謝って!!」

渋々来たおっさん二人に録画見せる。
担当店「○○さんこの言い方はあかんわ」
集金人「いや、おんなじことばかり何回も言いはるから」

担当店「こんな人らこれから増えてくるんやからこういう時は、また来ますとか・・」

こいつら何もわかっとらん。

『こんな人てどういうこと!失礼な!ここで言うことちゃうでしょ!それにこれ仕事する態度と違うでしょ!名乗りもせんと来るとか警察沙汰になってもおかしくないねんよ!自覚して!』
「いや、ちゃんと名乗ってます」
『どこがやの!もっぺん再生しよか?!』
「いや、すんません」

明らかに年上のおっさん二人に説教て〜わたしって何でこんなに優しいの?と心から思った。

私がもっとイケズな人間やったら、「独居老人を狙った新聞屋の名を騙る集金詐欺」やてサッサと警察に通報してたわ。感謝してほしいわ。
もう二度と会うことないけど会社の看板背負ってることもわからんと何年もこんなことしてる人間とは関わりたくないもんよ〜。私が録画に気づいて電話せんかったらなかったことにしとったやろな。あーむかつく!『二度と来んといて!』塩撒いたった。


はー書き散らかしてスッとした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?