見出し画像

魚釣り

どうも釣りキチまさおです。(仮名)


幼少期に川釣りから始まり小学生時代は海。
横須賀から出港して主に東京湾での釣り。

当時は父親に無理やり連れて行かれて実のところあまり好きではなかった。

友達と釣りに行くのは好きであった。
どちらとも今ではいい思い出になっているのは事実です。

当時は何もわからず、とりあえずルアーでブラックバス(小)を釣ったり、鯉を釣ったり。

近場での釣りを友達として、海は親に連れて行かれるというルーティン。

中学卒業から縁遠くなり、長年竿に触れない時期を過ごした。しかし……

数年前に『ハッ』と釣りがしたい!!!と思い、釣具屋に行って一式を買った。
その帰り道に釣りをし、初FISHはヤガラをゲット。

その後順当に沼にハマり、あれよあれよという間に釣り部屋が必要なくらいになり。
それでもおさまりきらず、カヤックまで買ってしまった。

今までの、竿に触れていなかった分を取り戻すかのように底なし沼に……

というわけで、現在はカヤックで水深200m前後の中深海釣りをメインに、餌づりであったりジグでやったりです。

いろんな魚種を狙ったりすると当然、道具、用品、増える訳です。
アジ釣りの道具でマグロは釣れませんし、そうなると……ねぇ。
ラインも増えれば竿も、針だって増えるんです。

理解してくれる奥さんに沼のような感謝を送りたい!

とはいえ、モノが多くなるのは考えもの。
いきなり減らすことはなかなか難しいので、とりあえず「増やす量を減らす」を念頭に頑張っています。

今住んでる地域では、
ハチジョウあかむつ
ヒメダイ
チビキ、その他
ハマダイ(沖縄でいうアカマチという種)
これらを主にターゲットにしてます。

たまには、カマスサワラやカツオも釣れるんですけどね。

で、今回は「色んな釣りをするとゾロゾロ道具が増えてしまいますね」という話でした。

世の中のフィッシャーマンとそのパートナー、相互の理解があっての釣りですね。

とりあえず今後も色んなお魚さんに出会えますように……って、また道具がふえるん??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?