はじめての「今日の5行日記」

本屋の入り口に平積みにされた本の中に
見慣れた顔が帯についた本を見つけた。
「(あ。この人、本を出したんだ。)」
私の中で、この人の顔を見ると
夕食の準備のラストスパートをかける時間。
全国版のニュースで、誠実さはもちろん、
プラスアルファのメッセージが温かい方だなぁと
好印象なアナウンサーさんだ。
なんとなく手に取ってみて
ぱらぱらとめくって
そっと平台に戻した。
2人目の出産後、久しぶりの本屋さん。
生後2ヶ月弱の娘を抱っこして、ゆっくり売り場をまわる。
大好きな本屋さんにほくほくしつつ
やっぱり気になってもう一度平台まで戻り
あのアナウンサーさん、藤井さんの秘密を連れて変えることにした。
こういう出会いがあるから
本屋さんってやっぱりおもしろい。好き。

藤井さんが好印象な秘密がここにある。
なぜ、優しい言葉でこちらまで届くのか、
その理由がこの本のお陰でわかった。
文字を読んでいるはずなのに
藤井さんが話してくれているように伝わってくる。
すごいなぁ。
でもそれは藤井さんが天性の才能を持ったアナウンサー、
というわけでなく
努力してあの温かみを感じられるアナウンサーになったんだと知ることができた。
藤井さんおすすめの5行日記もやってみたい気持ちはある。
が、まだ実行するに至らず。。。
お母さんはなかなか忙しく、伝える準備が整わない。
しかし、イヤイヤ期真っ只中の息子とやっと首が座った娘の育児は
毎日がトピックだらけだ。
今日の5行日記を書くならば
「娘が初めて寝返りをうった!
人参をカットしている10秒ほどのうちに。
牡蠣の炊き込みご飯は意図せずお祝いご飯になった。
これからますます目が離せなくなるなぁ。」

#読書の秋2021
#伝える準備
#ディスカヴァー
#2歳差育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?