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ヒューストン(IAH周辺)の、空港ホテル事情
ヒューストンの巨大な空港、ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港(テキサス州)が、経由地として注目されています。
ヒューストンには、他にも空港がありますが、国際線のメインは、この「IAH」です。
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Googleマップなどを見ますと、空港ホテルが集まるエリアまで、徒歩圏のように見えますが、これが、とても歩ける距離ではありません。そもそも、歩道はない感じですし、朝から晩まで歩くぐらいの距離感です。
空港からエアポートホテルが立地するエリアまでは、タクシーやバスとなります。
そもそも、IAHから徒歩で出る道は、想定されておらず、ターミナルCから、外部にバスが出ています。おもな出入りは、ターミナルCからです。
乗り場は、少し、わかりにくいですが、downtown(ダウンタウン)行きの「102」というバスがあります。玄関口を出てすぐの、小さい停留所です。
読み方は、「ワン・オー・ツー」です。現地の方の発音では、「ワン・オア・ツー」「1 or 2 」に聞こえます。料金は、1ドルです。1ドル紙幣を、バス車両の入口ドア付近にある収受機に入れます。(1ドル紙幣を用意する必要あり)
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バスは、突然、シェラトンやヒルトンが立地し、芝生が多いエリアに、出ますから、その周辺でバスを降ります。車内のボタンを押すか、運転手さんに伝えます。
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空港では、とにかく、ワン・オー・ツーのバスはどこか、聞きましょう。「102」を、覚えましょう。
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地図では、狭いエリアのように見えますが、この通りだけで、1キロか2キロは、ある感じです。
徒歩が可能なのは、距離的に、この上下ぐらい。ここの治安は、比較的良いです。一番上には、エクソンのガソリンスタンドがあり、併設のコンビニがあります。店員さんは親切で、食品もリーズナブルで豊富です。また、コンビニATMもあり、日本人もVISAやMasterなどで、ドル紙幣を出金できます。
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また、ファーストフードの店も、通りにあります。こちらは、シェルのガソリンスタンド併設。
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このエリアは、グーグルの宿泊案内でも、多数のホテルが表示されます。50ドル台の予約も可能で、ほぼ、しっかりした造りです。部屋は広く、仕事用のテーブルや、大きなベッド、シャワーかバスタブ、大型テレビが、標準的。朝食付きも、多いですね。(暑い時期には、プールもありますよ。)
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このエリアの一番上には、エクソンのガソリンスタンドがあり、一番下側には、ラマダというホテルや、ホットビスケットの店があります。
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注意点は、ホテルの宿泊にあたって、60ドルのキャッシュか、クレジットカードのデポジットが、チェックインの際に、別途必要なところが多いことです。(2023年11月時点)
これは、チェックアウトの際に、60ドル返金されます。クレジットカードを使った場合は、とくに、手続きはありません。ホテルのロビーには、小型のATMがある場合が多いです。(VISAやMasterなど。使い勝手は、コンビニATMの方が便利。)
また、朝に、ホテルから空港無料送りも、あったりします。調べてみましょう。(自主的にチップ渡すのみ。)
アメリカのこのクラスのホテルは、日本では考えられないほど、1人部屋が広い(25㎡ぐらい)ので、いいところを知っていれば、NYとかでも、長期滞在に最適です。内装やバス、ネット環境なども、完全にそろっています。
このエリアの空港ホテルの予約は、『Priceline』というサイトが、スムーズです。Googleで、いろいろ予約業者が表示されますが、アプリのダウンロードや登録を求められたり、複雑なんです。Pricelineは、シンプルで、ホテルフロント前での予約でさえ、すぐに反映されます。
■wifi環境は・・
このエリアの飲食店やコンビニは、wifiが使えるところがほとんどです。
また、電源とwifiが両方とも使えるのは、こちら。
↓↓
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空港に戻る際は、シェラトンがあるあたりのバス停から、乗りましょう。
downtown行きは、逆ですね。IAH行き、です。
また、空港まで無料で送ってくれるホテルもあります。確認してみましょう。
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