見出し画像

学ぶことをやめたことを想像してみる。


人生ってさ、生涯学びだと思う。


学ぶことやめたら、何が残るんだろうか。

考えてみたらゾッとした。


学びがあるからこそ、仕事に活かせる。


学びがあるからこそ、人生が深くなる。


学びがあるからこそ、どんどん成長していける。


だから一生、学びある時間を過ごしたいな、と。


今まであまり数えてなかったけど、
どうやら月に大体15冊以上は読んでるかも。


カウントするのも面白い。



私の尊敬する方に
カメラマンの笹本恒子さんがいらっしゃる。

なんと、105歳。


100歳を超えてもなお、


「好奇心さえあれば、気持ちがあれば、いくつからでも必ず何かが始まるものですよ。せっかく生きているんだし、会いたいと思う人がいればどこにでも行きたいって、私は思っています。死ぬ暇なんてないくらい(笑)」

と、言ってます。すごすぎません?


死ぬ暇なんてない、って100歳を超えて私も言いたいなー。って思います。


私の目指すパワフルおばあちゃんそのもの。


私も、人に希望や勇気や笑顔を与えられる存在になりたいの。


ぽかぽか陽だまりみたいな
あったかーい存在。


だから私は学び続けたい。


学ぶ時間は私の宝物の時間。


この学びが誰かの役に立つことを願って私は学び続けます。


☺︎NIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?