第110回薬剤師国家試験合格に向けて備忘録 4月🌸

第110回薬剤師国家試験合格に向けて

備忘録を書いていきます!あとで自分が見返す用なので殴り書きの雑書きですがご了承ください


私の自己紹介から参りましょう♪

名前:ラテ

状況:F薬学部6年生
(ここまではストレートでこれました!)
ただ、勉強するのが大の苦手でこれまで一番勉強に打ち込んだと言えるのが高校受験(中学生)まで遡ります笑
2回生でコロナに入り3回生の終わりまで毎日ゲーム三昧🎮勉強は全くやらず、記憶に残らず、何も得ず…単位も追試で回収し、6年まで来ました

趣味:ゲーム
たた国試に向けてゲーム禁止中🈲
この間、最後のスプラトゥーン触っちゃった
楽しかった…次は来年、2月にイイダちゃんをプレイする!

バイト:3月で辞めました!正直1年浪人するくらいなら辞めたほうが得ってことで!
一応数十万貯金してるからそこから食費、交通費、教科書代、ゼミ旅行、携帯代を払う予定だけどどう考えても足りないから最近の食費は一日100円😭
最悪親の脛齧る!

得意科目:無し

就活:企業行こうとしたけどモチベ無くなったので薬局かな〜
インターンとかはめっちゃ頑張ってたんだけどね
内定は貰ってるし、躍起なら最悪転職出来るしいいか?

研究:卒論のα版を既に作成済み
もう勉強するだけですね!

あと自己紹介って何書くんでしょう?
わからんー!!初めて書くから殴り書きすぎる笑

こんな感じの私です!
ではここから雑談

4回生からCBT、OSCEもあり少しは勉強し、5回生では学内でも有数のブラック研究室()と呼ばれるところに入ったため実験と研究で培った対応力、計画力などはだいぶ養われました(一番メンタルが鍛えられたような気もする)

そんなこんなで6回生ですが私が一番思うことは

勉強がやばい😅

ということ…
実はただでさえ頭が悪い大学に入ったにも関わらず、学内成績も半分以下なのです…(上位60%くらい…?模試の成績がないのであくまで予想)

なので今、めちゃくちゃ焦っていろんな人のnoteとか見てるんですけど

「2ヶ月 薬剤師国家試験合格」

みたいに検索してこんなバカな私でも合格できるかな〜って思ったら

・2ヶ月で合格出来ました!(国公立薬学部)
・3ヶ月で合格したよ!(元々学内上位10%)

みたいな人しかいない😭😭😭
いや、それ合格出来て当たり前じゃん
Fランじゃやっぱダメなんだ🙅と思い今から焦って便器しよう!という志だけ高く、体は動かない毎日です。

もうすぐステップアップ模試があり、私の大学ではそれまでにも中間テストが毎月実施されるのでまずはそこに向けで勉強に取り組んでいきたいと思います!

ということで4月の目標を以下に記します。
この目標が達成出来るのか!?果たして???
毎月note更新していくので良い勉強方とかあったら書いてきます!
これを見てる同じ110回国試同期のみんな〜頑張ろうね!

4月目標

  1. 規則正しい起床、就寝
    具体的には朝7時起床、23時就寝を目指します!
    (今も割と達成出来てるのでいけるはず!
    自分は周りと比べてロングスリーパーなので深夜も勉強することが出来ないので最低でも8時間は寝たい…
    国試合格してる人とか結構夜遅くも勉強してたから自分なりの勉強スケジュールを身につけないと死にそうなのでこの目標を立てました!)

  2. 毎日の筋トレ🏋️
    昔、ダイエットした時にやってた30分の筋トレを再び…!
    中々モチベ上がらなくてやらないんよね〜
    メニューは
    スクワット×15×5セット
    腕立て×10×3セット
    プランク×2分×3セット
    上体起こし×30×3セット
    足伸ばすやつ×10×両足×3セット

  3. YouTube、各種SNSの禁止
    ヤメラレナイ
    オデ…ヤメタイ😭

  4. 禁欲
    すぐ暴飲暴食しちゃったり欲を解放しちゃうので辞めます!!!!!
    上と似てるね

  5. 過去5年分解く!
    解くといっても流し見するイメージで!
    とにかく単語帳とか問題集とかって1回目が律速段階!
    ちんぷんかんぷんで解く気が失せるのでとりあえず1回目を早めに終われせることが大事だと思う!

めっちゃ多いけど全部クリアするつもりで!

とまぁこんな感じで頑張る💪
まずはステップアップ模試だね
目標は全国上位50%
ただ、みんなまだ勉強に本腰入れてないだろうし本音は上位30%くらいは取れたら嬉しいよね〜
ただ、今はしっかりと基礎を身につけることが大事で

得点が高い=正しい勉強法

とは言えないよね
しっかりと「110回薬剤師国家試験に合格する」が最終の目標であり、そこを目指して勉強をするべきで「模試で良い点を取る」ことは過程だからね。
そこを目標にしないことが大事かな
あとは、学内で実施される定期試験も大事
これ落としたらそもそも卒業試験受けられないんだよね笑
ただ国試勉強してたら模試の点数も上がるし、定期試験もボーダーは取れると思ってる!


conclusion

ここまで長く、お見苦しい文章で申し訳ございませんでした。
これから毎月?更新していくので一緒に勉強頑張りましょう!
ではまたお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?