見出し画像

「片付けられない子供のための整理収納サポーター」松井朋美です。

子供の頃は一つの部屋を兄妹と3人で使っていたため、限られたスペースしか使えない生活をしていた私は、少しでも居心地よく過ごしたいと思い、試行錯誤をしていました。

そのため、自分は片付けは得意だと思っていました。

結婚後、苦手な家事育児に奮闘しつつも、片付けだけは自信があった。
出産後、私の子供だから長男も片付けができるだろうと思っていたら、そうではありませんでした。

「なんで片付けができないの?」
と怒る私と、どうしたらいいか分からずに泣く長男。

いろんな本を読んだりして自己流の勉強をしましたが、見事に全て撃沈。

その後「整理収納アドバイザー」という資格があると知り、夫の協力のもとに勉強しました。

結果、今まで私が長男にしてきたことは、すべて「自己満足の押しつけ」でしかなかったことが分かり、猛省。

改めて長男との片付けを見直すと、あんなに衝突していたのが嘘のようにスムーズに片付けられるようになったのです。

その後、次男が産まれましたが、ほとんど片付けについての衝突がないまま過ごせています。

私は息子2人とその友達から、大人の整理収納とは違う、子供目線での片付けを教えてもらいました。

子供が片付けられるようになるためには
・子供が片付けやすい仕組み(=収納)
・子供に伝わる関わり(=声かけ)
この2つが大切です。

片付けられない子供にイライラしている方。

子供が片付けられないのには、理由があります。

その理由を知り、子供に合った仕組みと関わり方を知ることで
「片付けなさい!」
と怒る毎日から卒業できますよ。

7日間で子供に「片付けなさい!」とイライラしなくなる無料メール講座

メルマガ バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?