見出し画像

久々に聴きに行ったのだ

東京佼成ウィンドオーケストラ。
吹奏楽経験者なら、その名を知らぬ者は居ない、プロ吹奏楽団。
しかし、もしかしたら15年近く、コンサートを聴きに行っていない。
何でだろう・・・
思い当たると言えば、聴きに行きたくても、小難しい曲が多かったからか。
ニュー・サウンズ・インブラスのようなポップな曲が演奏されるなら気軽に聞きに行けたんだろうけど、クラシック吹奏楽は、私には難しいのでパス、していたんだろうな。

で、今回は、ジョン・ウィリアムズ特集と言うことで、これなら、気楽に楽しめるとチケットを手配した次第。

会場は、こちらも久しぶりの東京文化会館。
スタッフが新人も含めて多数いて、人件費かかってるんだろうなーと思った。
でも、チケット代は、某舞台の半額程度ですよ。
チケット完売の満員だからなせる技なのか。

今回のコンサートに忘れ物をして。
ホールにお客さんとしていくときは、双眼曲を持参するのに、忘れちゃった。
上野なので、ヨドバシカメラに駆け込んで安い単眼鏡をゲット。
しかし、なんでPENTAX置いてないんだ。
置いてたら、まず、購入候補に入れたのに。
リコーのくせに、バカなのか。
規模の大きいホールが至近にある量販店には、自分のようなおバカさんが駆け込んで買えるように置かせて貰いなさいよ。
とかいって、オレのようなバカが少数派なら意味ないか。すみません。

話を元に戻して。
第一部には、ロス五輪(1984)のファンファーレとテーマ。
オリンピック自体は、ほとんど記憶に無いのだが、(ロケット背中に背負って、宙を飛んだんだっけ?あと、森末慎二さんが金メダル取ったんだっけ?)曲は、その後も演奏されることが多いので知っている、ファンファーレの部分は。
テーマの途中に安室奈美恵のHEROみたいな下りがあるように思えたが、気のせいか。

JFKは、おそらく自分が人生で初めて映画館で見た映画。
オープニングの長いソロは、ガルベス安藤真美子さん。
自分がウィンドメイツに入ってた頃(2001年加入)に「新人」として入団されたトランペット吹きである。
いやぁ、まだ続けてくださってありがとうございます、だわ。
長い長いソロが終わって、吹ききったー感の表情もまた素敵でした。

第二部は、ライトセーバーが大活躍?
楽団備え付けの備品なのかしら?
20世紀FOXファンファーレからのスターウォーズ・メイン・タイトルは、痺れたね。
あれ、聞いただけでDVD借りに行きたくなったもん。
まだ、全9作、まともに見たこと無いしね。
そして、スターウォーズ・コンサート・セレクションは、前に在籍した一般バンドで演奏したなぁ。
難しかったなぁ、バリサクなのに。
でも、機会があれば、また演奏もしてみたいな。
円高だったら、個人輸入で譜面調達しちゃうけど、円安だと・・・orz

久々に聞いて、とても良い気持ちで帰路についた私なのでしたー。
つぎは、ドラクエを聴きに行きたいな(1〜3限定だけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?