見出し画像

スパルタセブ留学3日目

今日もいろんな気づきを得た。

今日の感想・気づき

  • ご飯が食べても物足りない

ご飯のクオリティはアタシ的には高いとは思う。3食、いろんなものを食べることができて凝ってるなあと思うし、実際いつもご飯は楽しみではある。さすがNo.1校。ただよく耳にする「飽きてくる」、がよくわかる。

アタシは海外の料理はとても大好きで、先月2ヶ月の
ジョージア滞在中も日本食を恋しいと思う時間は一度たりともなかった。(というかもともと和食へのバイブスはないが)そんなアタシだけど早速飽きている。実際今日は朝と昼は食べなかった。まずいとかはないけど、多分、生身のカラダが求めているものを摂取できていないからだろうなあと。と同時に普段はいっさい食べたくならない甘いモノ、その他お菓子が食べたくなるし、アルコール欲さえも沸いてくる。この口元寂しい感に耐えきれず今日はタバコ購入。仕方ない。

  • よっ友がやたら増える

いろんな授業受けたり、食堂で席一緒なったりするとその場で話す子が増え出した。良くもあり、悪くもある。このセブ留学、いつものアタシにらしからず、海外にいるとはゆえ今回は遊ぶ気は一切ない、結構本気で勉強しにきてる。その気持ちは日に日に増してて、暇あれば英語に触れてたいと思っている。自分の英語力のなさを嫌というほど痛感させられるから。そう、ADHDのアレでたまにやってくる絶賛過集中フェーズに入っている。そんな中でのよっ友。今いらないなみたいなとこがちょっとある。正直ご飯も一人で食べたいし一人で色々してたいのだけど、ありがたいことにもご飯一緒に食べてくれるしインスタは交換するし学校街への遊びも誘われる。アタシはハナから行く気ないものに対しても断るって行為にストレスを感じるからサ。だし大前提に若い。みんな。若いがダメとかそんなんじゃないんだけどやっぱ、社会人と学生でのノリってちがうよなと。てかアタシが個人的に直感的に話したいって思う人があまりいない。みんないい子なんだけどね。まあ今はそんな感じ。

今日の英語力・授業について

  1. スピーキングができないんじゃなくて文を正しい文法で作ることができないということに気づく

  2. シャドーイングやっぱ大事だわ

  3. 頭の中でのtranslationをやめてとりあえず話せ、と言われる。間違いない。


明日からの目標

  1. スティーブ・ジョブズのスピーチ1日50回シャドーイング

  2. ネクストステージの文法和訳毎日進める

  3. その日に知ってわからなかった単語だけは復習、文章も書く

  4. 日本語から英語への変換、正しくあろうとしない!

  5. できなくて仕方ないと思って諦めてどんどん話す


明日は単語テストもライティングもお休み。授業も短い。ちょっと初めて学校外に出てみようと思う。明日もがんばろう。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?