見出し画像

「しんどい」がかたよる…

重度専門のディサービスにシフトすることになり職員の負担がどんどん増えています。

余命宣告を受けている方、寝たきりの方、車椅子で立位の取れない方、胃瘻の方…。数ヶ月で亡くなられなり、長期入院になったり、特養に入られたりで入れ替わりが激しくなってきました。

移動、移乗、トイレ、入浴、食事…全てにおいて1人にかかる時間が増えていきます。皮膚状態もしっかり見ていないといけません。サ高住で発赤が見つかっても、おしめかぶれがあっても全てディサービスの責任にされてしまいます。おかしな話です。

排便の管理もあり看護師はてんてこ舞いです。

それも同じ2人‼️

役員に名を連ねている看護師が居ますが 彼女はマイペースで 申し送りを見ずに 自らの経験に基づいた処置をするのであとが大変です😰

もう2人居ますが1人は週1の勤務、入浴介助、パット交換などは一切しません。もう1人は入浴専門だと言い張り他の医療行為は一切しません。2人バタバタしていても協力することがありません。胃瘻、吸引、家族がうるさい利用者のパット交換など手をつけないのです。

何度かミーティングで看護師全員ど処置も全員出来るようにしましょうと決めても何も変わりませんでした。いつも同じ看護師が行っています。

管理者から更に手のかかる利用者が来ると話があったらしく 看護師は「無理です。出来ません。」と答えたそうです。

忙しく面倒なことを押し付けられ、おまけに何か事故があれば看護師への責任は大きく、会社は守ってはくれません。

やる気も起こらないし今すぐ辞めても構わない。

それはそうだなと思います。

私たちにとっては大切な2人、信用出来る看護師です。これからも一緒に仕事をしたいけど 2人の為には他の施設の方がいいのではないかと思っています。

せめて他の3人の看護師がもっと積極的に利用者に関わってくれたら2人の負担も軽くなるし しんどい思いをしなくてすむのに…。

同じ事は介護士の中でもあります。

みんなが苦手な利用者さんですが上司が逃げるってどうなんでしょう?大変な利用者を部下に押し付ける、苦手な書類整理をギリギリになって部下に回す…。それで残業したり 家でも仕事をしているのに「あんなに出勤して…」みたいな発言が飛び出します。びっくりです😳

ここ数日上司のミスが多く家族からのクレームがきました。

私もその上司の指示で動いた事で管理者に注意を受けたのは1度や2度ではありません。

 移乗が重くて大変な利用者は私か娘が抱える事が多いし  なんだかなぁ〜と思ってしまいます。

彼女はずるいのです。

動かない看護師のことも注意しない、嫌われたくないからです。

管理者も諦めて私たちには注意をしても上司や動かない看護師には何も言いません。

 いつも同じ職員が動いて時間が足りない…。

私も先日事故を起こしましたが ここ1ヶ月は特に事故が多くなっています。

先月はご自宅に迎えに行った際、乗車する前に転倒されました。シルバカーを押されていました。圧迫骨折の疑いがあり救急車で運ばれました。当初は1ヶ月程の入院との事でしたが病院で脳梗塞を発症されディサービスへの復活は難しいとの事でした。

先週はトイレで左半身に麻痺の残る利用者が転倒…。いつも便座に座られたら職員は呼び出しがあるまで表に出ています。

中で大きな音がして直ぐに対応しました。幸い大事には至りませんでしたが 数人の職員だけに負担がかかっている現状、それを見て見ぬふりをする上司や管理者…そのシステムが改善されれば 防げたかもしれません。

毎日同じ職員が動いて かたや自分は動かないから「今日は暇だね。」と椅子に座っている人…。

こんなに偏っていつか歪みが歪みで無くなり崩れ落ちるのは時間の問題ではないかと思いますが…😖

利用者さんの為にそうならないようにと日々声を掛け合っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?