見出し画像

仕事を選ぶ人がいるために…

今日の仕事の担当はレクレーションでした。

午前中は順番に入浴されるので その間は その利用者さんに合わせた作業をして頂いています。

新聞や雑誌を読む方、折り紙を折る方、パズルや脳トレのプリントをされる方、テレビを観る方…。何も出来ずただ横になられている方もいます。

入浴前には歩ける方はトイレに行ってもらいます。

入浴後はしっかり水分を摂取していただき、昼食前にみんなで体操をします。

みんなでレクレーションを行うのは14:00から…。

30分程体を動かします。
参加されるのは多くて5~6人、他の方はベッドやソファで休まれています。

今日は難しい漢字の読み方や熟語の虫食い問題を解いてもらいました。

時にはトランプをしたり、カラオケに合わせてタンバリン等で音を出してもらったり、しりとりやお手玉を投げて点数を競ったりしています。

元気な方が多い頃には風船バレーが人気でした。

木曜日は職員が少なくフロアでの負担が他の曜日より多くなります。

トイレ誘導、隣のサ高住から来られる利用者さんの迎え、おしめの方のパット交換などを2人でこなしていきます。


40代後半で全身麻痺、100キロ超の男性の利用者さんがいます。
入浴以外はずっとベッドで過ごされています。

この利用者の評判が職員の中で最悪です。私も苦手ではあります。

まず100キロ超の体格、移乗や入浴が大変です💦体を少しでも動かそうもんなら必ず男性職員が必要になります。女性だけでは対応出来ません。

過去に1度だけ男性職員が居なくてベッドから車椅子への移乗をしなければならなかったのですが女性だけでは4人がかりでした(>_<)

入浴に使用するストレッチャーも100キロまでとなっていて 何度か重さに耐えられず壊れています。

入所された時にはまだ80キロくらいだったと思います。
ご自宅での食生活を聞いているとコンビニ弁当やお菓子をよく食べられていてあっという間に110キロを超えるようになっていました。

管理者が体重をコントロールするために入院して欲しいとお願いしたことがあります。ご本人は入院は嫌なようでダイエットする!と宣言され1年以上経ちますが100キロが大きな壁になっていて2桁になることはありません。

次に彼のわがままを会社が許していること。

来所時と帰所時に必ず喫煙されています。この時に職員がひとり取られます。他の利用者さんは喫煙者がいても施設内で吸うことはありません。

おまけに最初の頃は若い女性の介護士をよく指名していました。入浴時に若い介護士がつくとテンション爆上がり⤴︎⤴︎で娘にも個人的にプレゼントを用意したりしていました。

私と同い年の上司はここはキャバクラじゃあないんだから…。若い子がいいと言うんだからあなたも深入りしない方がいいよ、と距離を取るようになりました。

始めの頃は行っていた送迎も行かなくなりました。

入浴も月に1度か2度程になり検温にも行かなくなりました。

そうなると他の職員にしわ寄せが来ます。

娘が入浴担当になることが多くなりました。移乗も男性職員の補助に回るのも看護師、もしくは娘か私が呼ばれます。

彼のことだけに限らず面倒な仕事や書類関係は部下に丸投げ、管理者に叱られるからという理由で用事を言いつけたり…。

決定事項も上司の一存で変えられていることも多いです。
上司は役職を降ろされてもいいと言い切っています。


そして今日…。100キロ超の利用者さんが抗原検査をしていました。午前中は陰性だったのに午後には陽性になっていました。

聞くと奥さんが感染されたそうで…。何故ディサービスに来たのか不思議です😱普通なら遠慮して頂くものだと思いますが…。

 他の利用者さんが帰ってから浣腸を行い、施設を出発したのは5時頃です。

私は他の利用者さんを送る段取りになっていたのですが変更されていました。

管理者がその利用者さんを送るので付き添いです。
ヘルパーさんが居ない時には自宅のベッドへの移乗をするので2名必要になるのです。

私はパートで基本は5:00までの勤務です。排便もあったため自宅でのおしめ交換をし、会社に戻ったのは6:00前…💦

同い年の上司は何も言いません。

黙々とデスクワークをしていました。

私は残業が嫌な訳ではありません。もちろん定時で帰ることが当たり前だと思っています。でも 正職を含めみんなが少しでも早く帰れるように協力してきました。

残業するのが当たり前だと思われるのは心外です。

おまけに仕事や利用者さんを選ぶ人がいるために しんどい事ばかり回って来るのも納得出来ません。

利用者さんの笑顔を見たいから頑張っているだけです。

みんなで助け合って思いやっていけたらいいのに…。

嫌な気持ちはわかりますが それでもみんなお世話をしています。

同僚、先輩としては学ぶ事も多いし 仕事以外の話は本当に楽しいのですが 上司としては…ちょっと残念です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?