微妙な関係 んっ?

土曜日は夫の会社の飲み会でした。半日仕事をこなし自宅で昼食を摂り14:00に出発すると言います。
「○○さん家経由で送ってくれ」

あ〜💦久々の送迎です。
去年キャンピングカーと軽四を購入してから飲みに行く時は車で行き車中泊で朝帰ってくるパターンが多かったので今回もそうかと思ったら予想が外れました。

○○さんは夫と旅行に行ったり、リフォームの手伝いに来てくれたり何かとお世話になっている方です。彼もお酒が好きで夫と共に飲み会の前に何軒か回るようです。

車の中では「早く奥さん、スナックやってよ」と催促されました。夫も私も話を合わせる程度で流しました。

夕方自宅に戻り少しウトウトして9時頃簡単な夕食。

迎えにくるよう連絡があったのは11時でした。

酔った夫を迎えに行くのはかなり疲れます。まずどこに居るのかはっきり分からない事が多く探し回らなくてはいけません。
目印を聞いてその場所に着いてもすでに移動していなかったこともあります。
近くまで来たので電話したのに出なかったり…。

初めて迎えに行った時、ビジネスホテルの名前を教えてくれました。目の前にあるからと…。そこは繁華街が近い大きな交差点で深夜とはいえ車が多く徐行しながら走行は出来ません。コインパーキングに駐車し、歩いて夫を探しました。携帯に何度かけても出ないのでビジネスホテルの周りをぐるぐる歩き続けました。ホテルの側面の歩道だけでなく道路を挟んだ反対側の歩道も探しました。2時間ほど歩き諦めかけた時、バス停のベンチに血だらけで腰掛けている男性を見つけました。恐る恐る近づくと夫でした。座っているというより熟睡して上半身が斜めになり今にも倒れそうな状態でした。携帯電話は足元に転がっていました。血だらけになっていたのは顔面です。体をゆすったり声をかけて何とか起きてもらいましたが本人は全く記憶がありませんでした。週が明けて会社に行き、飲食店の入口で転んだと教えてもらったようです。結婚して間もないこともありかなり驚きました。

その次は路面電車のどこかの駅にいると連絡があり駅を順番に回りました。自宅に向かって歩いていると途中連絡があったのですが全く逆方向に歩いていたところを発見しました。

ある時は焼肉店のマッコリを全部飲み干してベロベロになり足が立たなくなっていたこともあります。

今夜もまたすぐには見つからないだろうと覚悟を決めて夫が教えてくれたビジネスホテルを目指し車を走らせました。
30分ほどで到着しましたがやはり夫の姿はありません。電話をしましたが出ない!路上でねてしまったのでしょうか…。一旦車を止めて歩いてホテル周辺を探しましたが見当たりません。やっと電話が繋がったと思ったら「ホテルを左に見て最初の信号を右に曲がったところにいる」と一方的に喋って切られました。ホテルを左に見るということは交差点付近の為、2パターンあることになります。どちらも車で行って見ましたが夫らしき人の姿がありません。夫にホテルの前まで来てくれないかとお願いしてみましたが「早く来い‼️」と逆ギレされてしまいました。すでに30分ほど経過しています。
ぐるぐるローラー作戦で探していたら夫が私の車を見つけたらしく電話をかけてきました。ようやく私も夫を見つけて合流、冷たいものが飲みたいと言うのでコンビニで購入し渡しました。

帰ってからシャワーを浴びそのまま寝るのかと思ったら…かき氷のリクエストです。もう1時を回っているのに…。

記憶がないほどの酔っ払いは本当に迷惑です。

ある程度慣れたとはいえ私の貴重な時間を無駄に使わないで欲しいです。