見出し画像

残業は当たり前じゃない

昨日は仕事始めで食事担当でした。おかずは予め業者から出来たものが来るので盛り付けて温めます。作るのはご飯を炊くのと味噌汁です。

 楽のように感じるかもしれませんが 意外とややこしいのです。

咀嚼が難しい人には刻んだり、ミキサーにかけてドロドロにします。

硬そうなものは1口大に切って食べやすくします。

お茶にとろみが必要な方もいます。

利用者さんに不人気なのはカリフラワー、繊維の多い野菜…。よく残されています。

昨日の献立は繊維の多い野菜が2種類とオクラ、メインは魚の切り身です。

残さず食べて貰えるよう、キザミの必要ない方も少し細かくしました。魚も1口大に切りました。

 ディサービスのかけ持ちをされている方が何人かおられます。3日は 開いているディサービスがほとんど無く、代替利用の方がひとり、またひとりと増えていきました。

その度におかずを調整していきましたが、ご飯はもう炊飯器に入っていて足りるかどうか微妙でした。

キザミに時間がかかってしまい12:00を少し回ってしまいましたが 野菜を残した方はあまり居ませんでした。腕がだるくなっていましたが 細かくして良かったと安堵しました(*^^*)

3日といえば出勤している職員も少なく、一気に増えた利用者に対応するのは大変でした。

午後からは書類作成でしたが 早く帰る方のパット交換やご自宅に送ったりしていると何も出来ず…。

16:00にも送りがあり職場に戻ったのは17:15 それから書類を記入していたら18:00を過ぎていました。自宅に着いたのは19:00過ぎです。

今日は入浴業務♨朝の迎えは無い予定でした。
が、管理者が体調不良で休んだため1軒行くことになりました。

今日は100キロの利用者がいるので男性職員がいないと対応出来ません。

夜勤明けの男性職員が急遽入浴業務に入ってくれることになりました。

私は一般浴を中心に入れていき、100キロの利用者は2人で行います。車椅子からベッドへの移乗、洗身などひとりではとても出来ません。

 休む間もなく次々に入ってもらったにも関わらず、終わったのは1:00過ぎでした

フロアはふたりで担当し、てんてこ舞いしていました。食事担当だった娘も加わりましたが トイレ誘導やパット交換をしているとフロアに残れる人が居ない…。

昼食を摂った後、普段ならそのまま休憩に入るのですが 今回はそうはいかなくて…。早速トイレ誘導があり、早く帰る方のパット交換をし、一通り終えてから珈琲を1杯☕️

午後からは食器洗いとおやつの準備でした。

忙しかったせいでしょう。何も洗えてない( ˙ᒡ̱˙ ®)

余ったご飯もそのまま炊飯器に残っていました。

かなり時間がかかりそうです💦💦

お茶もなくて慌てて沸かして まずおやつの準備をしました。

それから集中して食器を洗って行きました。食器乾燥機を4回程回しました。それでも終わらなくて  途中のまま16:00になり3名を送りました。そして今日も職場に戻ったのが17:00過ぎ…。それから洗い物の続きをしました。

全て終了したのが18:00…。

昨日に引き続き外は真っ暗です。

「今日もこんなに遅くなってごめんね。」

役員を兼ねた看護師の言葉です。

「いやいやっ、いいですよ。緊急事態ですから。」

 昨日は 利用者がどんどん増えたことに関しては 不満はありしたが、やりきった感はありました。

 今日も少ない人数でやり終えたことにホッとしています。

ですが…
残業することは決して当たり前ではない!出来ることなら定時で帰りたい!

 パートだけではありません。正職も残業ありきで仕事をするのはどうかと思います。


なので 役員の看護師の気配りの一言で少し救われました。

 ただ本来 言うべき人の口から出ればもっと良かったんですが…。


自宅に戻ったら ワンズ&ニャンズがお腹が空いた〜!!と暴れていました。

ちょっぴりサービスして餌を多めに入れたのは言うまでもありません☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?