見出し画像

ガス会社 営業の対応力

現在、台所のリフォームの準備をしています。
 
それに伴い先日は給湯器を取り付け、浴槽を購入しました。

ガスの配管などをしてもらうにあたり、2件のガス会社さんに問い合わせをすることにしました。

夫からはプロパンガスを離れの外壁に置いてもらえるか、配管するにあたり費用がかかるのか、ガス料金はどうなっているかをチェックするように言われていました。

1社は現在使用している会社、もう1社は  地元で大きなイベントを開催するような割と大手のところです。

費用は若干かかる分にはしようがない。ガス料金が安い方にする。

夫からの要望です。

そしてガス会社2社に電話するのは私です。

まず今使用しているガス料金から…。事務員さんに事情を説明し、折り返し担当者の方から電話を貰いました。

担当者は1度家を見せて欲しいと日時をきちんと決めて電話を切りました。

そしてもう1社…。電話に出た方は配送エリアも家の住所の読み方もご存知無かったようで一抹の不安を覚えました。

こちらも折り返し担当者が電話をくれましたが日程は決まりましたが時間は午後からとちょっとアバウトな返事…。大丈夫かしら?
不安は益々募りました。

最初に来てくださったのは不安を覚えた会社です。
13:00過ぎに来られました。   
担当者の方は電話で話した時よりも腰が引く丁寧に対応してくれました。

平日だったので私1人だったのですが分かりやすく教えてくれました。

配管だけならどこのガス会社も無料でしてくれるとの事でした。

プロパンガスを設置するのに離れではどうか?ときいてみました。

それは無理だと言われました。
出来れば勝手口の横に置かせて欲しいと…。

その他はだいたい希望通りに出来るでしょう、との事でした。

給湯器には追い炊き機能が付いているので浴槽に循環させる金具が必要だとか夫が知らないことを色々と教えてくれました。

ガス料金のことを尋ねると今使っているガス料金よりは安く出来ます!との返事…。ネットで調べると1㎥当たり510 円と出ていました。だいたいそのくらいです。一般家庭なのでお安いですよと…。

夫に伝えると、やはりはっきり料金を言わなかったこと、今使用しているガス料金の料金を知らないのに安いというのはおかしいと…。

私は再度ネットで調べましたが料金は検討中となって出ていませんでした。

今使っているとこロは請求書をチェックしました。
月々の使用料に調整額として多少上積みされています。

こちらは夫も対応しました。プロパンガスの設置は離れでOK、全て無料で工事をしてくれる、浴槽の循環金具なども提供してくれると…。壁を作るにあたり邪魔になるだろうとガスのコックも外してくれました。

全て希望通りにして下さるとのことで夫は「おまかせします。よろしくお願いします。」    と頭を下げました。

私は料金の調整額について質問しました。納得の回答でした。

お願いするのはまだまだ先ですが、ひとまず決まり安堵しました。

ですがもう1社にことわりの連絡をしなければ…。申し訳なかったな。
あ〜結局私がするのです。

どちらの担当者さんも良かっただけに心が痛む私がいます。      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?