見出し画像

月曜日からモヤモヤ…💭💭

今日は午後から夫を迎えに行くため、午前中の勤務でした。

担当は入浴、管理者とペアです。

今日の予定を見ると、午後の入浴介助が若い看護師さんになっていました。

そしていつもなら私が入る送迎には いつも午前中で帰る看護師が残るようでした。

相談員の上司も男性職員も出勤しています。

看護師にはなるべく看護以外の仕事はさせないようにと注意を受けたばかりです(>_<)

以前 相談員の上司が休んだ時には、誰の補充もせず、私は午後からも入浴介助をしたし、休む間もなく送迎2件受け持ちました。

上司が入浴介助も送迎も受けてくれれば出来ないメンバーでは無かったと思います。

自分が休みの日には少ない人数で回して、出勤日に人が少なくなった時には、他の人に相変わらず仕事を振っている上司にモヤモヤ(´・_・`).。oஇ

先週の入浴もある利用者さんの機械浴を済ませて脱衣所にお連れしたあと、足の親指から出血していました。

上司から「入浴中、出血無かった?」
と聞かれたので「親指全体がピンク色になっていましたけど出血はありませんでしたよ。」

確かになにかにぶつけた直後のようにピンク色にはなっていましたが 脱衣所に座ってもらうまで出血はありませんでした。

「血が出てるんだけど…。」
「えっ?」
見ると針でつついた跡のようにぷっくらと出血していました。

 その利用者さんは隣のサ高住から来ている人なので、そちらの職員に傷があったかどうか聞きに行きました。

ですが答えはよく分からない…でした。靴下をずっと履いているので、ディに来ない限り脱ぐことがないので見ていなかったのでしょう。

おまけに この件は管理者の耳に入っていませんでした。処置をしたことだけを報告し、いつのものかなどが抜けていたのです。

上司が休みの日、管理者はいつ事故報告書を出すのかとかなり怒っていました。
社内メールでキツイ言葉がズラリ…😢

でも、上司からは返事がなく、帰宅してから上司に連絡しました。

上司は社内メールを見て気持ちが萎えた。明日の朝、提出して話をするからもう返事はしないとの事でした。

そして翌日…管理者は3人で話し合ってまとめるようにと報告書を受け取らなかったそうです。

 月曜(今日)でいいから状況のメモが欲しいと…。

上司は出血を見たあと、あとは看護師に頼んだから詳しいことは知らないと逃げていました。

でも最初に私に声をかけたのは上司です。処置することも知っていました。

私は素直に状況をメモしましたが、もしかしたら小さな傷があったが気づかなかった可能性はある、とも書きました。

これで私だけの責任はごめんなのでメモはコピーし、報告書も明日チェックしようと思います。

もちろん、もっとちゃんと見ておけば元々あった傷なのか、入浴時、入浴後に出来たものなのかわかったはずです。

そこは反省です💦

明日はモヤモヤ(´・_・`).。oஇしないように頑張ります🍀 ̖́-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?