見出し画像

シフトの組み方が悪いと思うのは私だけ?

13日は出勤でした💦

休み希望を出していたのですが娘も希望を出していました。

管理者から休みが重なっている日は調整して欲しいと連絡があったのですが、その後 上司が同じ日に休み希望を出しました。

 調整の話があるかと思いましたが 何も声掛けられず、結局私が黙って引いた感じです。

火曜日は遠方から来る方が多く、送迎が大変です💦

朝の迎え、私は2軒入っていました。

最初に行ったお宅はシーツの交換、次に行ったところは奥様不在で頼まれていた息子さんが別室で寝ておられたようで…。

 物をつかむと中々離されない方で力が強いっ💪

ひとりでベッドから車椅子への移乗は大変です💦

 9時から入浴業務でしたが、迎えが終わったのは9時半…💦風呂着に着替えて直ぐに入浴🛁 

お盆ということもありイレギュラーで利用される方も数人おられ、脱衣所、浴室はカオス状態に…。

先に始めてくれていた男性職員と看護師は既に汗だくです💦💦

機械浴の方も多く、時間もかかりますし、体重の重い利用者さんも多い…。

洗えど洗えど終わらない…。

あっという間にお昼に…。

男性職員が「100kgの人を入れたら休憩しましょう。チェアインバスの方が2人残りますが午後に回しましょう。」と言ってくれたので  午後入浴になった利用者さんに頭を下げました。それでも終わったのは13時過ぎです。

昼休憩を早めに切り上げて入浴準備をし、午前中で帰る予定の看護師が皮膚の処置に残ってくれて 15時に終わる事が出来ました。

おやつを食べた後はトイレ誘導、15時半に帰る方をお送りして16時に遠方の方3人を送り、職場に戻ったのは17時半でした🚗³₃

ペアだった男性職員は午後からはノート担当でした。利用者さんが帰るまでに連絡事項を記入するのですが、100kgの利用者さんの浣腸に立ち会わなければならず、時間との戦いになります。(大きいので体位変換など男性でないと出来ないのです。その後の車椅子への移乗もあります。)

フロアも実質動ける職員がひとりしかおらず(おまけに看護師です。)送迎をしながら、食事の準備をしながらの職員とで大変だったと思います。

結局みんな18時までは掃除や洗濯、書類作成などで残っていました。

男性職員は 午前中でこれだけの人数の入浴が終わる訳がない、上の人間は分かっているでしょ。

 おまけに風呂の後のノートで浣腸ってマジ最悪ですよ( ´A` )

 何がいけないんでしょうね?って…。

私は即座に シフトの組み方が悪いですよ、と答えました。

まず、送迎出来る職員5人で回すところを3人で回しています。イレギュラーで利用者さんが増えているのにです。早く帰る人も何人かいて、そこでも職員がひとり取られてしまいます。

 私がきちんと9時から入浴業務に入っていたら 多分午前中で終わっていたと思います。

業務がどんどん後回しになったため、職員の帰宅時間も遅くなってしまいました。

職員が少ないので 定時を超える送りは仕方ないと思いますが、当たり前ではありません。

もし 上司が出勤していれば送迎がスムーズ、フロアも上手くまわり早めに休憩に行けた職員もいたはずです。

そういう想像が出来ず、ただ100kmの利用者さんに関わりたくない という理由で休みを譲らないのはどうかと思うし、他の職員に対しての思いやりがないと感じます。

新しい相談員の同僚からのお団子の差し入れがお腹もハートもほっこり満たされ 救われたのは言うまでもありません🍡💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?