見出し画像

新年度がスタート❗

4月になりました。

勤め先のディサービスでは前年度と変わったところはありません。

同僚がひとり退職されたことと 新規の利用者さんが来られた事。

要介護1と比較的軽度の方なのですがディサービスのご利用自体が初めてとの事で緊張されている様子でした。

 珈琲をお出しして軽く世間話をしました。

物忘れが酷くなったとご家族は言われていましたが、喋る感じは違和感はありませんでした。

今日は入浴業務でその新規の利用者さんを担当しました。

人前で服を脱いだり、隣で入浴されている人がいたりして戸惑いもあったと思います。

浴室に案内し、椅子に座ってもらいまずは洗髪です。「自分で洗えますか?」と聞くと「はい😊」との返事。ある程度は洗えますが、洗い残しがあり介助しました。

身体もある程度はご自分で洗えます。

でもちょっと気になったことがありました。

浴槽に浸かる時などに手すりを持って貰うのですが、指示が通りません。

浴槽の縁を持って立ち上がろうとされています。
再度、手すりを持つようにお願いしましたが出来ませんでした。

昼食後は不穏な動きをされるようになりました。
直ぐに立ち上がって「帰りたい。」と何度も口にされました。
 「4時になったらご自宅まで送りますから。」
「送って貰えるんですか。なら安心🎶」
 この会話が繰り返されます。

いい天気だったこと、今日はちょっと職員にゆとりがあったこともあり、職員がひとり付いて施設まわりの散歩をされました。

戻ってからは少し落ち着かれたようです。

私は連絡ノートの担当職員にメモで入浴時の様子や散歩されたことを記入しました。

今後、不穏で動き回られると 今日のように職員が付きっきりになるので 大変かなぁとおもいます。

明日も別の新規の利用者さんが来られます。

変な失敗をしないように頑張りますっ🍀🍀




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?