見出し画像

障子はり💦

日曜日はとても良い天気でした。

私は網戸の計測をしたり、半端な石膏ボードの片付けや製氷機の掃除を予定でした。

先週来てくれた知人は引き続き配線に来てくりとの事。

夫は障子はりをすると前日から言っていました。

 若い頃、お寺によく行っていたらしく障子はりの手伝いをしていたそうです。

今回貼るのは13枚、床の間の小さなもの2枚…。

ひとりで簡単に出来ると思っていたんでしょうが  糊を溶かすところから人任せです。

網戸の計測どころでは無くなりました(>_<)

 「試しに1枚貼ってみよう。」

夫が角に合わせていき、私は障子紙を伸ばして少々引っ張る係…。

でもこれがまた理不尽に叱られるのです。

やれ引っ張りすぎだの、ちゃんと貼れだの…💦
さっさとやれと言われても夫がさっさとある程度貼り私が残りを伸ばして貼っていくのですが、貼り終わる前にもうカッターで紙を切っています。霧吹きで水を撒いています💧💦

風が吹いてせっかく貼っていた部分が剥がれると舌打ちっ😞
自分がおかしな貼り方をしていても 私に責任をなすりつけます。

お昼前、気分転換も兼ねてお弁当を買いに行きました。知人が手伝いに来てくれると必ずお弁当を買いに行っています。

今回は私の分もご馳走してくれるようです。

行く時にはまだ来ていなかった知人が 戻った時には 早速作業を始めていました。

どうやら昼食を済ませてから来られたようです。

お弁当を食べたあと、夫はワンタッチの糊を買いに行きました。

ハケで塗るとあっという間に乾いてしまうし、ワンタッチなら安全だと思ったのでしょう。

早速ホームセンターに行きました💨

その間、私は網戸の計測と網戸の無いサッシのチェックをしました。

夫が戻って来たら障子はりの再開です。
また私は自分の仕事が出来ませんでした。

「こんなに時間がかかるもんだっけな…。寺では簡単に出来てたと思ったんだけど…。」

糊が乾く前に切ったらズレます。貼り終わる前に霧吹きかけると ちゃんと貼れなくなります。

それでも²/₃ほど済ませて終了💦

暑くて疲れました💦💦

次の土曜日、天気が良ければ残りを貼るそうです。

クロス貼りもあるし、昼は焼き鳥を焼けって言うし、犬も連れてかなきゃいけないし…。

おまけに夫はお酒飲むし…。

ため息ばかりです😩💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?