見出し画像

ミーティング

昨日は業務が終わった後、月に1度のミーティングでした。

利用者さんの情報交換や業務について話し合います。

まず 管理者から私語が多いと注意を受けました。

まだ利用者の居ない時間帯で少々なら私はあってもいいと思いますが ずっと休憩室で喋っている看護師がいます。

午前中で帰るので ミーティングに参加することはありません。

辞められたら困るからなのか直接注意することもありません。

最初からモヤモヤする会議です😑

1日の担当の中にパット交換やトイレ誘導がありますが 担当に限らず みんな手が空いていたら利用者に寄り添っています。

管理者はもっと担当業務を遂行するように、との指摘がありました。
担当業務をやらないのは何故ですか?今ここで言いたくなければ 後からでもいいので 相談員に話をしてください。と…。

相談員とは私と同い年の上司です。

先日 管理者と送迎同行した時に もっと介護業務をやってくれ、と言われました。

 そのことから私に対して発言しているのは明らかだと思いました。

私語だけでなく自分のやりたい放題やっている社長の義理母の看護師も もっと協力しましょう等と私を見つめて話をしています。

月に2回、検温 トイレ誘導以外は一切業務をしない高齢の看護師…。

耳も遠く 利用者との会話がうまく出来ません。

本人は辞めたくて仕方ない、他の職員からの苦情も多数…。ミーティングが終わった後、彼女は管理者に辞めたいと伝えました。

管理者は 義理母の了解を得ているならと言いました。

義理母は管理者の了解を取れたらと言っていたようです。


もう一気にやる気が無くなりました。

殆ど仕事をしない看護師は守られて 何も咎められることはありません。

ただのパートの介護士は他の人のミスも含めて叱られている日常。

そしてミーティングでの回りくどい言い方…。


一昨年、同系列のディサービスとの兼務の辞令を受けました。

最初は利用者が少ないので増えたらお願いするという話でした。グループLINEにも入り、立ち上げの準備にも参加しました。

ですがある日突然、LINEから外されました。

翌日、管理者に問うと 今更中に入って他の職員と交わるのは難しいのではないか、兼任は難しいのではないか、との理由で兼務は無くなったのです。

でもそれは分かりきっていたはずですよね。

馬鹿にされていると思いました。

そして 去年の処遇改善手当が半分に減らされていたこと…。

そして今回…。私が辞めると言うのを待っているとしか思えません。

歳とって歪んだ考え方になっているのかもしれませんが 会社の評価が低いのならもう務める意味がないと考えました。

上司に感じたまま 想いを伝えました。

上司からは 誰がどうとか特定してるわけでなく、介護士全員もっとパット交換などに関わって欲しいと言われたこと、辞められたら困る、未熟な自分を助けて欲しいということでした。

上司に言われたことに対して私はまだ返事をしていません。

上司が仮に辞めて欲しくないと思っていても会社がそうでなければ 私は気持ちを翻す気はありません。

直ぐに辞めるのは 迷惑をかけるので大人気ない対応はしないとは思っていますが、春くらいにははっきりしたいと考えています。

子どものまま成長していない青くさい頑固ババァはホント、めんどくさいですね😑

我ながら どうしようもないなぁと呆れています。

実のないミーティング…出なければ良かったですかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?