見出し画像

第13回「あかニコえなチックラジオ」アーカイブ

「あかニコえなチックラジオ」とは?

「アーティスト目線で、NFTアートを見てみよう!」

メインパーソナリティーの遠山ニコさん(https://twitter.com/Ni_koYma)とチックウィードさん(https://twitter.com/chickweed420)と、タイムキーパーのEnaSakatsukaさん(https://twitter.com/EnaSakatuka)が、アーティスト目線でNFTやアートについて語っていくラジオです。

◆NFTアートとは?

笑ったり、聴いたり、時々ちょっと真面目な話をしてみたり。

NFTアートの現場でリアルに感じていること、ちょっと聴いてみませんか?

第13回は、メインパーソナリティーのお二人が、「秋」をテーマに、ゆるりとフリートークを繰り広げます!

◆第12回「あかニコえなチックラジオ」アーカイブはこちらになります

スピーカー紹介

遠山ニコ

NFTアーティストです。
現在和風なイラスト作品をメインにしながら、荒廃した世界観も描きたいと思っています。
このラジオでみんなから刺激を受けたいです。

◆Twitter
https://twitter.com/Ni_koYma

チックウィード

生け花NFTアーティストです。
お花を使った写真作品を作っています。
お友達募集中!チッくんと気軽に呼んでね!

◆Twitter
https://twitter.com/chickweed420

EnaSakatsuka

「女の子×ハンドサイン」のイラストNFTを展開しています。
絵を描く楽しさを大事にしながら、NFTについて勉強中。
一緒にアートやNFTを楽しんでいきましょう!

◆Twitter
https://twitter.com/EnaSakatuka

ニコさんがイケメンになって登場!

遠山ニコ(以下ニコ)
「実は僕、今イケメンになってます!」

チックウィード(以下チック)
「おっ、確かに!

いつもと違うアイコンだね!」

ニコ
「スペースラジオ専用のアイコンとして、使っていきたいと思います!」

毎週金曜日21時からの生放送を聴いてくださっている人は、イケメンニコさんを拝めますね(笑)!

ところで、ニコさんのTwitterアイコンの形が六角形なのはお気づきですか?

実はこれ、Twitter Blueという機能を使って、NFTアートをプロフィールアイコンに紐づけしているんです。

「自分しか持っていない、世界で1つだけのアート」

を、こうした形でアピールできるのは、嬉しいですね!

※Twitter Blueは、月額約600円(時期により変動の可能性あり)でTwitter公式から提供されている機能です。

詳しい情報を知りたい人は、こちらのアナウンスをご確認ください。

めっきり寒くなりました…。

夏が終わった!
と、思ったら、突然寒くなりましたね…。

北海道では、紅葉している山に、初雪が降ったみたいです。

北海道は例年、11月頃に初雪が降っていたのですが、今年はずいぶん早いですね。

ニコ
「秋と冬がいっぺんに来ちゃったよ!」

チック
「北海道では、よくあることなの?」

ニコ
「いやぁ、なかなか無いよ。うん。

結構レアケースだと思う。」

寒さを我慢すれば、山の方では紅葉と雪の景色を楽しめるかもしれませんね。

とは言っても、北海道の山は、この時期我慢できないほどの寒さになります。

北海道の秋を楽しみに行く人は、防寒対策など、お気をつけてくださいね!

チッくんの感じる秋

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。

チッくんは毎年この日に、菊を飾ることで秋を感じるそうです。

ニコ
「華道をしているチッくんの場合は、お花から季節の変わり目を感じることが多いんだね。」

チック
「そうそう。
この時期だと、まだ体感的には夏なんだけどね!

季節を先取りする、っていうのは大事にされているものなんだよ。」

五節句の1つである「重陽の節句」。

みなさんは他の節句も全部知っていますか?

秋の食べ物

ニコ
「秋と言えば、食べ物がおいしい季節だよね!

この前帰省したとき、家の中で使える炉端焼き機を見つけたんだ!

アジやサンマ、お肉や野菜をのっけて焼いたら、とってもおいしくて。

しかも家の中でできちゃうから、とても楽しかった!」

チック
「いいね!楽しそうだな~。」

美味しいものを、みんなで炉端焼きやBBQにして食べると、さらに美味しさが増しますね!

ニコさんは、サンマの骨をカリカリに焼いて、ビールのおつまみにして食べるのが好きだそうです。

チッくんは、炉端焼きを出してくれる居酒屋で食べるのが好きとのこと。

これからの季節はリンゴやサツマイモ、そしてミカンなどの甘いものも出そろってきます。

楽しみですね!

社会の荒波に揉まれて…

ニコ
「僕は仲居さんとして働いていた時は、お姉さん方によく可愛がってもらってた。

でも40代前後の人とは、あんまり上手くお話できなくて。

Twitterを見ていると、文章だけでも愛嬌を感じられる『人づきあいが得意な人』っているよね。

ああいう人になりたいな~。」

チック
「僕からしたら、ニコちゃんもその一人だよ!」

ニコ
「ホント!?嬉しいな!

そういえばチッくんは、自分のことを人見知りだと言ってたね。」

チック
「そうそう。

人との距離感もちょっと難しいかも。」

TwitterなどのSNSとの距離感も難しいですよね。

NFTやNFTアートに関する発信をする人も、2021年から2022年にかけて、かなり増えました。

日本企業がNFTを始めたり、新たなニュースがどんどん入ってきますね。

2022年から2023年にかけては、果たしてNFT界はどうなるのか?

そして、チッくんのお友達はどのくらい増えるのか!?
乞うご期待です!!

まとめ

今回は、秋に関するゆるっとしたトークをお届けしました。

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…。

みなさんは、どんな「秋」を感じていますか?

ニコニコえなチックラジオでは、これからもゲストさんをお迎えしたり、みんなでゆるゆるとアートやNFTについて話していきます。

毎週金曜日の21時頃からTwitterのスペースでお話していますので、ぜひ遊びに来てみてください!

次回の「ニコニコえなチックラジオ」もお楽しみに~!

「あかニコえなチックラジオ」アーカイブまとめ

◆第13回「あかニコえなチックラジオ」音声アーカイブは、こちらになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?