見出し画像

インド旅行記4 リシケシュ散歩

さて、体力も回復してきたし、遠出の前に
今回の旅の拠点であるリシケシュという街を散歩しました。
その時の様子をプチ情報など交えたまとめを。

なお今回は動画の説明にも書いたように歩きながらの撮影がメインです。
手振れ補正は効いていますが、それでも画面酔いしやすい方は要注意です。


動画で触れたように、リシケシュは九州南端~沖縄くらいの緯度にあり
比較的温暖で過ごしやすい地域でした。(時期によるとは思いますが)

そのリシケシュの中でも
拠点として住まわせて頂いたジャングル・ハウスは
街の北端辺りにあります。

なので散歩する際はメインストリートを南下していく形になります。
(動画内のアローラクリニック、ラムジュラ橋もこの南下していく
メインストリート沿いなので分かりやすいです)

ちなみにガンジス川はリシケシュの東部を寄り添うように流れていて
歩いていてもふとした時に目に入ります。
街の人たちにとって、聖なる存在でありながら
同時に、生活していて日常的に触れる身近な場所でもあるんだろうなと。

次回はいよいよ、そんなガンジス川の起点に向かいます!