見出し画像

インド旅行記10 ジャングル・サファリ

前回までの旅で
リシケシュ→ウッタルカシ→ガンゴートリの往復を
2泊3日でこなしてきましたが、さすがにその疲れはなかなかのもの。
運転手さん頼みで乗ってるだけの身でこんな事を言ってはいけませんが…

というわけでリシケシュに戻ってきた当日・翌日はゆっくり過ごしました。
ジャングルハウスでのんびりさせてもらえて改めて感謝です。

さて、とはいえ旅もいよいよ終わり。
帰国日は空港までの移動で手一杯と考えると、残りの空きは2日程度と考えなければなりません。

今から遠距離移動はしんどいし、かといってリシケシュ内を散歩で終わるのもなーという中で、ケワルさんたちからいいアイデアを頂戴しました。
(今回の旅行記の0回から読んで頂けると分かりますが
ケワルさん・クマさんご夫妻なしにはインドに来ることさえなかったと思うと本当に最初から終わりまでお世話になりっぱなしです)


「サファリがあるよ」

サファリ…って…
あのアフリカとかである大自然の野生動物を観に行くやつ…??
いや日本にもサファリパークみたいなのはあるけど、インドにもあるのかな?

と、いう事で教えてもらったり調べてみたりしたところ
インドには各地に自然公園の類が多くあり、例えば絶滅が危惧されているトラの保護区などもあるようです。

そしてなんと、リシケシュの近く(Haridwar-ハリドワール)にも
大きな自然国立公園があり、その中をジープで散策する
ジャングル・サファリを誰でも楽しめるとのこと。

インドでサファリ行ってきたよ!なんてなかなか珍しい響き
リシケシュから車で普通に行ける距離とのことで
これなら半日程度の予定で十分楽しめそう!ということで行くことに。


なおサファリには2時間コース、4時間コースと幾つかコースがあるらしいですが今回はさすがに旅の疲れもあるので2時間コースにしました。
移動なども含めて考えねばなりませんし。

では、その動画です。

以上、Jhilmil Jheel Rajaji National Park
ジルミル・ジール・ラジャジ国立公園のジャングル・サファリでした。

実際はもっと色々撮ったんですが
目玉となる動物が出てくるシーンはほぼ無かったのでダイジェストで^^;

象こそ見れませんでしたが
オープンのジープに捕まってみんなで風に吹かれて
大自然を堪能できて、そこは本当に楽しかったです。

こうして大平原や森林を進んでいても
ふとしたタイミングで川(ガンジス)が現れるのはさすがインド。

この旅でインドの川、山、そして今回のジャングルと
大自然を色々と堪能できました。
もちろんインドは広大なのでもっともっとあるでしょう。
いつか他の所も観てみたいものです。


さて、いよいよこれで旅も終わりが目の前に…