dameo / だめ夫
スパロボ30の攻略本は出ないのか?
見出し画像

スパロボ30の攻略本は出ないのか?

dameo / だめ夫

いまだにAmazonのデータベースに登録されない。どうした。

スパロボ30の攻略本についていろいろ探る

スマホ用のゲームを除けば久方ぶりのシリーズ最新作となる「スパロボ30」が2021年10月27日に発売されてもう2ヶ月近く経つ。が、アレが発売される気配がない。アレというのは攻略本である。そんなものなくてもいいだろと思う人も多いかもしれない。攻略情報は攻略wikiを見れば十分だし、そもそも現代のスパロボはどのユニットも強く楽しみ方は千差万別。攻略情報など不要なゲームである。

しかしだ。スパロボの特徴ともいえる様々な隠し要素は攻略wikiでも正確な条件が解明されることは少なく、攻略本が出てはじめて解明するものもいまだ多い。また、パイロットや機体のデータをあれこれ考えながら見比べられるのは攻略本という形態の強みだろう。自分がかつて制作に携わっていたこともあるが、個人的にはこの時代においても、まだまだスパロボの攻略本は需要があるものではないかと考えている。

閑話休題。

そんな攻略本がだ。まったくもって発売される気配がないわけである。スパロボは情報解禁日がゲーム発売から1ヶ月~2ヶ月後くらいなので、おそくとも今くらいには出ていてもおかしくはなかった。しかし、Amazonの商品DBにはいまだに登録されないし、発売がアナウンスされることもない。

過去の流れで言えば、攻略本が発売されるとしたらKADOKAWAから出ることになる。さらに言うと、ファミ通書籍編集部が編集をにない、編プロのカラーフィールドが作るというパターン(編プロ)のハズだ。価格は強化パーツのDLCがついて2,000円台前半で500~600ページくらい(A5判)だろうか。

はたしてスパロボ30の攻略本は出るのか、出ないのか。DLCが配信されてから1ヶ月後、つまり1月末発売という線ならそろそろAmazonの商品DBに登録されてもいい頃と思えるが……はたして。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
dameo / だめ夫

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。

偏屈者の駄文にわざわざ……恐れ多いことです。ありがとうございます。
dameo / だめ夫
Webで編成を主業にしつつ、ギャラップ認定ストレングスコーチも。 / I'm a content organizer on the web and occasional Gallup certified strength coach.