見出し画像

VEWLIX配置だが、レバーとボタンの間隔が広いアケコンは?

通常的に買えるものは現在だと少ない。

8Bitdoを素体にするか、海外からRAP4改を買うか

スト4以降、アケコンのボタン配置としては一般的になったVEWLIX筐体のレイアウト。ブラスト配置やノアール配置と違って山なりになっておらず、汎用性はあるのだが、ボタンとレバーの間隔が狭く、好き嫌いがわかれる。

VEWLIX筐体を模したデザインのRAP VLX

ではVEWLIX配置だが、ボタンとレバーの間隔が広いものはないのか? 少数だが実は存在しているので、それを今回は紹介したい。

まず、通常的に買えるものとしては8bitdoのアーケードスティックが挙げられる。NESを模したデザインでアケコンらしからぬポップさがある。

8bitdo アーケードスティック

Bluetooth対応でボタンマッピングもできる本格派。現在、国内で普通に流通していて入手性はよいが、SwitchやPCでしか使用できず、PS4で使いたい場合は変換器などが必要。また、ボタンとレバーは交換前提となってしまうので、その分のコストも嵩んでしまう。

次は海外で流通しているHORIのReal Arcade Pro 4 Kai。パネルに「改」と書かれているのが特徴的な逸品だ。

Real Arcade Pro 4 Kai

先に書いたように海外で流通しているものであり、国内販売のラインナップにはない。ただ、実は国内でもかつては生産されていて、「リアルアーケードPro.V3 SA 改」としてPS3時代に売られていたり、「リアルアーケードPro.V HAYABUSA 改」がホリストア限定で売っていた時代もあった。

国内ではメルカリやヤフオクなどで時々見かけることもあるし、日本のAmazonでも売っていることがある。ただ、日本のAmazonは高いし、メルカリやヤフオクでは通常的に売っているわけではないので、確実に購入したいのであれば上にはったAmazon.comを利用するのがいいだろう。送料はかかるが、2万円未満で一応買えるはず。

ご参考までに。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。