視聴メモツリー 振り返り用コピペ 20231103 

宗教二世シリーズの一回目の放送、見なくてもよさそうだなぁと録画したものを放置していたが 二回目のドラマの方はリアタイするか迷っていて、じゃあその前に見ておくかなぁ。。くらいの感じで昨夜見てみたのでメモ。

前提として放送直前の雰囲気から、無難にまとめて風見鶏的なものになっていそうな匂いがあった(それがいいか悪いかは別として)のと、 視聴後の感想がTLに流れてきたのを見てしまったので 多くの「元」二世にとって納得できるものでも救いになるような内容でもないであろうと、過度な期待はなく視聴。

前提2として、わたしは「元」で、母は現役である以上、フラットな視点で番組を見れるとは思っていない。 強く非難して何かや誰かを変えてやりたいなどの目的はなく、 ただただ、長い間影響を受けてきたわたしという人間が抱いた感想でしかないということ。

①芋煮会の風景が無理だった いきなりこれ書いたら、そんなんじゃないってすごい抗議受けそうなんだけど敢えて書くわ。 純粋に楽しんでた方ごめん。。 見た瞬間本能的に、うわっ!という嫌悪感。 まんま野外集会(レクリエーション集会)の雰囲気、本当に一瞬で感じ思い出してしまいゾワッとした。

いやね、野外集会って、文字通り外でものみの塔研究して、 そのあとみんなでスポーツしたりバーベキューしたりするだけのことで、別に悍ましい記憶はないのよ。 当時は普段の集会よりはゆるい雰囲気で気楽だったと思ってたような気もするし。

それにもかかわらず、野外集会に似たような光景、それを見た一瞬でゾワッっとなったのには驚いた。 頭や気持ちよりも体がもう拒否してるんだな。。

②統一現役2世コーナーのモヤり諸々 それはそれで別番組で一本で見てみたいとは思った。 元と現役の話が入り乱れると焦点がボヤボヤする。約1時間一本でやるには無理がありすぎなんだよねどう考えても。

一回目は元、二回目は現役、三回目で元と現役のやりとり、くらいには丁寧に段階的であったら、すごい番組になっただろうに、なんかもったいないなぁ。 元の私がわけわからんのに、これ見た一般の人はもっとわけわからんのでは?

とりあえず統一現役二世の方の話す内容、話し口調、表情、 それを私が見て受け取れたのは、 あれは対話ではないですよね、って感じ。 対話する気はなく理解するふうを装って組織擁護したい、自分たちの意見を納得してもらえないのが不本意だな、という不満気さがダダモレ、だめだこりゃ。

対話してる相手が言ったことに、現役側が教団の代弁をしてそうじゃない、そうじゃないと相手の考えを正そうとしていく。 考えが正されないと唇噛むわけだけど、あれは相手の気持ちを認めよう少しは理解しようという反応ではなく、正体はどうして自分の言ってることが分かってもらえないのか?であろう

あれを対話だとは思わなかったし、嫌がる元への一方的な信者の布教だった。 1世や現役にフォーカスした番組のなかでやる話しで、 これをシリーズ宗教二世の番組にあえて収録した意図って何なんだろうなぁ。 それも解散請求でた団体の現役の主張だよ?NHKは統一教会を擁護したいのかとすら考えるよこれ

③母親が既に死んでしまったケースの2世を取り上げるのはずるい まず。顔出して自分の過去を開示すること自体は誰にでもできることではないことは理解しているし、個人批判ではない。 そしてずるいという表現は正しくないのだけど、こういう取り上げ方をしたことに対し敢えてそう言いたい。

故人に対しては誰でも起こることだけど、思い出フィルターで美談化されがち、自分の頭の中で死者に対し自問自答は必ずする。 それで自分の記憶を無意識に改ざん自己洗脳してしまうものよ。 出演していた方が嘘つきだ!ということではなく、取り上げ方がフラットじゃないかな。

親が生きていて現役、親が生きていて脱塔済とか、いろんなケースと一緒に見られたらもっと、それぞれの対比や単純に比較できないことも、あるというのが浮き彫りになって意味深いものになっただろうなぁ。 今回の番組の趣旨はそこじゃないんだろうね。 本当に元だけを追う別枠があったらなぁ。

1番それ違くない?と思ったのは、現役1世に、亡くなった親に聞いてみたかったことを聞くところ。 現役が出た意義とかは別ね。 それを差し引いてもあれをさせるのは、現役側を擁護したい番組の意図だと思う。 だって、質問者の親は亡くなっていて、あの方は本当の親じゃないのでしょう。

であれば、あれは二世は親子問題かどうかというテーブルにすら乗せられないでしょう。別人だよ?そこが分かってなくないか? 現役1世に死んだ親重ねて質問して、返ってくる言葉の持つものは何?ただの他人の現役1世のお気持ちと思想でしかない。 1世だった親個人の気持ちなんてもう触れられないの。

二世は親子問題の議論すら必要ないよこれ。親子じゃないんだもん。 それなのに、あれを番組に組み込んだことで意図的かは知らんけど、 まるで現役一世で親側と元二世で子ども側が対話し、歩み寄り、お互い苦悩している…みたいな印象操作に加担してないかこれは。 そんなんに纏めないで欲しいね。。

ただでさえ親が亡くなって思い出フィルターなのに、 他人に親重ねて、まるで親の言葉みたいに自分の中に取り込んで、親の気持ちはきっとこうだった、という自己洗脳を助長してるよこんなの。

以前子ども抱っこ紐にいれて買い物してた時、親世代のエホバの証人に声かけられたことがあるんだけど、 子ども産んで初めて気付いた母の無責任さや異常な部分があったから、当時は爪を仕舞えなくて 証言してきた姉妹に真面目に議論してやろ思って、自分は元二世だって教えた。

母は現役なのか聞かれ、そうだし、私は怒ってると正直な状況を話すと その姉妹は実は私も、子どもが離れていて、孫に会えないんですと。 でね、なうで母に怒ってるという私に対して、なぜ私が離れてしまったのか、なぜ母に怒りの感情があるか聞いてくるまではまだいいのだけど、

その姉妹の子どもみたいな立場にある私に、 また自分(その姉妹)が子どもとの絆を取り戻し以前のように接するにはどうしたら良いと思うかアドバイスを求めてきた。 は?という表情をきっと私はしていたと思う。 ほんとそういうとこだぞ、って。

私は私であって、その姉妹の子どもじゃないんだよね。 私に聞いて何か手がかりが…と思ったのかもしれない。 だとしても、それは違う。 それに気づかないうちは子どもの気持ちなんて理解できないと思う。

あなたの子どもは、たくさんいる二世のうちのひとりなのか?何千分の一でしかないの? それとも自分にとって1/1の、絶対に誰も、替えも代えもできない一人の人間なのか。 それを理解して、言動であらわすことでしか何も始まらないでしょうね。

番組をみながら、その出来事も思い出しつつ、 子どもの権利や尊厳は大人より軽く粗末に扱うことを是としてきた、社会の問題なんだと改めて思った。 そんな社会と、エホバの証人との親和性が高すぎた。 今だって子どもの権利や尊厳が十分に守られてるとは言い切れない現状で

それを取り立て強調するわけでもなく、 ひたすらぼやっとした親と子のお気持ちの問題、苦悩し歩み寄っている、をやられてしまっては、 これ一般人はどう受け取ってしまうのだろう?

というのが、とくに期待も持たず周回遅れで視聴した、私個人の感想。 逆にドラマの方は余計な予備知識なく、リアタイできたらいいのかなぁという気がするのだけど、 休みなので、その時間までに子どもが寝てくれない可能性10%くらいある。寝てくれ。

書き忘れた。親の状況の違いだけでなく二世側も 親のために仕方なくやっていた 親のために喜んでやっていた 生殺与奪権握られやらざるを得なかった 自ら進んでやっていた さらに大人になってから親を憎んでいる、いない、どちらでもない 沢山パターンあるから、一つのケースでは誤認になるって。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?