見出し画像

#67 ミニマリズム

歯を磨きながら日記書いてます。
歯を磨き終わってから書いた方が効率が良かったなって思ってます。

昨日に比べて、気温は上がってましたがえげつないほど風吹いてたせいで、目の前を通り過ぎた車の窓にサンシャイン池崎みたいなやつが写ってました。

■ヨガ
ヨガをはじめました。

ヨガ教室とかにしちゃうと時間がないとか理由つけてやらなくなるし、本だと読むのめんどくせえとかなるので、YouTube見ながらやってます。

探せばすぐにやり方が動画で見れるんですから、本当に良い時代だと思います。

実を言うと前々から興味はあったが、なんかゆっくりしてて、時間に余裕がある人じゃないとできないんだろうなって思ってたのですが、今休んでるし、座りっぱなしでうんざりするしで、肩こりにもええやろって軽い気持ちで始めました。

動画の人、えげつないほど体曲がってるんですけど、人間ってあんなに体曲がるんですか?
僕は肉が邪魔で曲がりません。

心地よい筋肉の伸びを感じてくださいって言うけど、腹の肉が段になってるのをこれでもかというほど意識させられました。

あと、瞑想。
瞑想はじめました。

疑いつつもやってみたんですけど、結構よいですね。
とてもリラックスできるし、なんなすっきりします。

あと、散歩しました。
ウォーキングではなく、散歩です。

ただの散歩なので、気の向くままに歩いてました。

一つのことをやるならずっと机に向かってる方が有意義だと考えていたのですが、ヨガやら瞑想やら散歩やらをしてみたら、かえってこっちの方が頭が冴えて、集中できたので続けようと思います。

雨降ったら散歩はしないです。
雨苦手なので。

■SNS
スクリーンタイムって機能、ご存知ですか?
僕は知ってます。

スマホの画面を見てる時間、アプリの利用時間を教えてくれる機能なんですけど、下が昨日のやつです。

画像1

4時間近く、スマホを見てたみたいです。
しかも2時間半はSNSを眺めてただけです。
そんだけあれば、運動したり掃除したり、できるじゃん!って思って、これまたiPhoneの機能で各アプリに使用時間の制限をかける機能があるのですが、それを使って、SNS(主にTwitter)を一日に10分しか利用できないようにして、一日過ごしてみました。

画像2

スマホの利用時間が劇的に減りました。

ちなみにその他の25分はこの日記書いてる時間です。

しかも空いた時間で、本をがっつり読めた。
今まで、読書に全く集中できなかったんですけど、かなり読めるようになったぞ。

勢いで消したアプリがいくつかあります。殆どがSNSとニュースアプリ、ゲームはやってなかったし全部消しました。
あと、動画配信サービスは解約したり、YouTubeのアプリも削除して暇な時に映画を見れないようにしちゃいました。

いつでも映画やドラマを見れるのは映画好きとしてはありがたかったのですが、動画を垂れ流すという習慣ができてしまい、何にも集中できなくなってしまっていたのが主な理由。

スマホ自体も21時以降は使えないようにしてしまったので、大急ぎで日記書いてます。

もうこの辺にしないと今日も投稿できないぞ。。。

昨日からずっと聴いてます。


そんな感じ!

またの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?