見出し画像

30半ばおじさんの育児

noteはじめました。
動機として、先日第1子となる娘が生まれ、育児に翻弄されるなかで、育児情報が女性目線で書かれたものが大半であることなど、自分にとって少し馴染みにくい部分があり、同じ育児の悩みを抱える人にとって助けになれればと思いたった。

前提スペック
父(私) 30半ばにさしかかり体力に衰えを感じる。育児休暇は難しい。ガジェットオタク。
母(妻) 30代。育児休暇中。私にはもったいないくらいよくできた人物。
娘 幸いながら健康に生まれてきてくれた。その調子でよろしく。

育児において正解はない。よく言われる言葉であるが、ほんとその通りであると痛感する。正解はないというか、子供は千差万別であり他人の正解が我が子に正解かは分からない、というのが正確な気がする。
そうなると対策は「良さそうなことは全てやって、我が子によかったものを実績する」というローラー作戦しかない。「うちの子はこうだった!」っていう情報はインターネットに数多く存在し、その中で実践可能なものを1つずつ試していくのだ。
このnoteが、あなたの「こうだった」に至るまでの一助となる、私の「こうだった」であることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?