見出し画像

ぬか床って自分で育てるのね

今回のテーマは「最近ハマっているもの」です。

本当は「自分の顔面について」がよかったんですけどね。

それはいいとして、、、最近、実はぬか漬けにハマっております。

最近なんか野菜もちゃんと取らなきゃなー感じてて、漬物つけようと思ったのがきっかけです。漬物って放置するだけで美味しくなるじゃないですか。だから、めっちゃいいなって。けど、手入れは大変そうだからどうしようかなって思ってたら、なんと無印でお手軽にできるぬか漬けセットが販売されたのです。(詳しくは自分で調べて)

初めて漬けたのは小松菜です。冷蔵庫にあったから突っ込んだだけです。よくわからんので1日くらい漬けました。

初めて食べた感想は意外と「酸っぱしょっぱいな」って感じでした。もしかしたら漬けすぎたのかなって思い、今度はアボカドを漬けました。やっぱり、「酸っぱしょっぱい」

「、、、、、、、、、なんで?」って感じです。漬けても漬けても同じ感じ。

裏になんか説明書いてあるかなー思ってみたら酸っぱい時は「卵の殻」を入れましょうと書いてありました。もうびっくりです。とりあえず砕いて入れて見たけど、見た目は本当に生ゴミみたいになりました。

けど、それでもあんまり味は変わらないので今度はビールを入れました。すると酸味が和らいだのです!私のぬか床ちゃんはビールが好きみたいです。私は辛いものが好きだから、今度唐辛子も入れてみようと思います。

こんなに手間暇かけてご飯作ったことなくて、なんかこういうのもいいなって感じました。自分の好きな味にするために、こうやってお世話をするのは楽しいです。ポケモン好きだからかなあ、、、。もっともっと進化させて行きたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?