見出し画像

わたしは新時代への扉をひらく。

こんにちは。Empowerment home Nikolyです。
自然や生き物に囲まれた、山暮らしの中から、発信しています。
前回までの記事でスキ、フォローいただいた方、ありがとうございます。
とてもうれしく、励みになります。

私はこのようなビジョンを持って、活動しています。
ひとりひとりが幸せになるために産まれてきた。これまでも、この瞬間も、これからも。未熟さを否定しないであたたかく包み込み、情熱、氣づき、成長を「生きる喜び」として命を十分に味わう。平和的なコミュニケーションを未来へ手渡す。
初めての方、良かったら少しの間お立ち寄りください😊


今日は2024年に向けてのEmpowerment home Nikolyについて紹介していきたいと思います。

Empowerment home Nikoly とはプロジェクトベースのコミュニティです。
自己理解を深めて、内側にある思いや閃きを表現、アウトプットしてチャレンジできます。2024年から本格的に始動したいと思っており、現在準備中です。


例えば、私自身が今後やりたいと思っているイメージは

オンラインでは
子どもの権利と民主主義の学び、心と身体のセルフケアのクラス、自己実現のためのアウトプット練習の場、お金の勉強会、海外文化交流など。

リアルでは
五右衛門風呂づくり、かまどづくり、竹細工遊び、アフリカンミュージックイベント、自然栽培農など。。

大人も子どもも、障がいのある人もない人も、赤ちゃんからお年寄りまで、
それぞれの命に感謝して、本望に沿った生き方、在り方を尊重しあいながら、生きる喜びを味わう。

そんな風にイメージしています。

コンセプト

コンセプトについて
Empowerment home Nikolyのコンセプトは6つあります。

現代の競争社会に疲れた人はどれくらいいるのかな?
いい人になろうとして、いい世の中になるように、頑張って我慢して、こらえて、自分に厳しくして、人に貢献して。。限界来てませんか?
いつも頭の中で、人にどう思われるか、どうみられるか、ジャッジして正しさで自分自身を強制する。
頑張るが美徳で、頑張らない人を蔑むことでしか、自分の存在価値を見出せない。

現代の日本はこんなに悲惨な状態。
・22年度の児童虐待相談は21万9000件32年連続で過去最多、
自ら命絶つ 児童・生徒は過去最多全国で2万1881人。
・内閣府によると、全国で8050問題など、ひきこもり状態にある人は15~64歳で推計146万人。学校や職場での悩み、いじめ、パワハラなど理由はさまざま。

私たちは自分の心に蓋をすることはやめて、
新しい時代に向けて、在りたい世界を自分自身で創っていく。
これに至りました。

正しくないとやっちゃいけないわけじゃない。
失敗してもいい。うまくいくまでやる。
自分自身を生きることをあきらめない。
自分を生きることで、人とつながっていく。
自分の本質を最大限に信頼する。

内側にある閃きをオープンにしてチャレンジしていく。
イメージを現実化させる。創っていく。
自分を蔑ろにして周りのために生きるのではなくて、
自分の人生を自分の幸せのために生きること。
それは最高の親孝行、ご先祖孝行になる。
あなたらしさ、あなたの幸せを私たちは願っています。
自分らしさがあるからこそ個性が光って、違いを尊重できる。
人を蔑む必要がなくなる。そんな世界の一部を創っていきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
スキ、フォロー、コメントお待ちしています!

2024年に向けて準備中です。
今後の活動についてや最新情報はこちらをご登録ください。

LINE

インスタグラム



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?