見出し画像

【Family】#8_小えびの離乳食生活*ゴックン期①

こんにちは!えびちりです!

小えびの離乳食がはじまって、1週間が経ちました!
初めての離乳食!テンパることもたくさんあったけども
なんとか無事に進めることができました😆

離乳食を始める前から、スプーンで水や麦茶を飲ませていたので
スプーンに関しては、抵抗なくスムーズにやることが出来ました!

今週の離乳食細かいメニューの進め方を
記録として残していきたいと思います!

**********
【今週の離乳食記録】
**********

◾️1〜2Day

1〜2Dayの離乳食


≪Menu≫
・10倍がゆ 小さじ1
・麦茶 小さじ1

1日目は、おねむだったのか食べてる途中でグズった。
だけども、食べることに関しては、特に抵抗はなく
問題なく完食!!
2日目は機嫌も悪くなく、なんなくと完食!
スプーンを口元に持っていくと進んで口を開けていたので
食べることは嫌いじゃない様子😄

小えび偉いぞー!!

**********

◾️3〜4Day

3〜4Dayの離乳食


≪Menu≫
・10倍がゆ 小さじ2
・麦茶 小さじ2

えびちり、何度もフリージングしてある
おかゆの解凍失敗する笑
うちのレンジが古いのもあるんですが
解凍するのに1回目30秒で温めて
まだ凍ってたから、もう1回30秒したら溢れてしまったw
しかもそれを2回も続けてやったので
せっかくの離乳食2回分ダメにした💦
多く作っててよかったけど、もったいないー!!
次は気をつけよう😫

小えびは、量は少し増えたけど
引き続き問題なく完食できました!
もっとー!という感じでスプーンを掴みます笑

**********

◾️5Day

5Dayの離乳食


≪Menu≫
・10倍がゆ 小さじ3
・麦茶 小さじ2

順調にきているので、小さじ3にしました!
最初は多いかと思っていたけども完食!
そして小えびが興奮して足ぶんぶん蹴ってて
それに腕をぶつけて麦茶ぶちかましましたw

この日、食べた後ミルクも飲んだのに
2時間ぐらいでギャン泣き💦
追加でミルク100ml飲ませたら
落ち着いて寝ました。
足りなかったのかな〜?

**********

◾️6〜7Day

6〜7Dayの離乳食


≪Menu≫
・10倍がゆ 小さじ3
・かぼちゃ 小さじ1 🌟New🌟
・麦茶 小さじ2

ついに、新しい食材のスタート!!
まずは、かぼちゃからはじめました😄
食べさせてみたら「ん?」って顔をしてた笑
最初は疑問に思いながら食べてたけど
慣れてきてからは、パクパク食べて見事完食!
かぼちゃは甘かったから、食べやすかったかな!

来週からは、にんじん🥕や豆腐もスタートです!
ちゃんと食べてくれるかなー?
ママと一緒に食べる練習頑張ろうね!

**********

離乳食の知識がほんとにゼロだった私ですが
本やSNSなどを参考にしながら、なんとか進めることができました!
ただ、離乳食っていろいろなやり方があって、
この情報社会で、情報が本当にたくさん溢れているから
なにが正しくて、なにが間違っているのか
見極めるのが大変ですね💦

新しい食材を続けて食べさせる日数も
4〜5日って書いてあるところもあれば
2〜3日って書いてあるところもあるし
本当にまちまち。

その食材をちゃんと慣れさせるっていうことであれば、
やっぱり、4〜5日食べ続けさせた方がいいのかもね。
一応私は、3〜4日は必ず食べさせるように
スケジュールを組んでいます!

いろいろ食べさせたいですが
まずは、食べれるものを増やせるように
1つの食材をしっかり食べさせて
食材に慣れて、たくさんのものを
食べれるようになってくれたらと思ってます!
ゆっくり、がんばろー!!

“うまいものこそエネルギー”
えびちり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?