見出し画像

【Family】#9_小えびの離乳食生活*ゴックン期②

こんにちは!えびちりです!

先週の離乳食生活2週目をまとめましたー!
新しい食材を、2つ追加しました🙌

**********
【今週の離乳食記録】
**********

◾️8〜9Day

8〜9Day

《Menu》
・10倍がゆ 小さじ3
・かぼちゃ 小さじ2
・麦茶 小さじ2

少しずつですが、量が増えてきましたが
完食しました!
かぼちゃも引き続き問題なく食べれててよかった!
甘いから美味しいよね😋

**********
◾️10〜11Day

10〜11Day



《Menu》
・10倍がゆ 小さじ3〜4
・かぼちゃ 小さじ1
・にんじん 小さじ1🌟New🌟
・麦茶 小さじ2

にんじん🥕がスタート!!
かぼちゃと同じ色だから騙しながら食べるかな?
っと思っていたのですが、思いの外、平気だったようで
パクパクと食べてました!
にんじん🥕って、ちょっと青臭いっていうのかな?
ものによって、ちょっと臭いところがあるけど
大丈夫だったみたいでよかった!

**********
◾️12〜13Day

12〜13Day

《Menu》
・10倍がゆ 小さじ4
・にんじん 小さじ2
・麦茶 小さじ2

かぼちゃをなくして、にんじん🥕のみ小さじ2!!
問題なく完食!!

離乳食後のミルクの量って悩むよね〜
本とかSNSをみると、好きなだけのませてOK!!
って書いてあるけど、この日飲ませすぎて
盛大に吐き戻した💦
加減がいまだに難しい!!

**********
◾️14Day

14Day

《Menu》
・10倍がゆ 小さじ4
・にんじん 小さじ2
・豆腐 小さじ1🌟New🌟
・麦茶 小さじ2

いよいよ、タンパク質源スタート!
手始めに、豆腐からはじめたのですが
一口目から、なんだかあまり飲み込まず。。
不穏な雰囲気。。。

半分くらい頑張ったところで、
ギャン泣き!!


 嫌だー!美味しくないー!!


と言っているようでした笑
わかるよー!ママも豆腐好きじゃないから!
美味しくないよねー!w
正直、豆腐ペーストもあまりうまくいかなかった気がするので
また、作り方を変えてみるね!
小えびが美味しく食べれるように
ママもがんばるよ!
もうちょっとだけ、小えびもがんばろうね!

豆腐以外は完食!

**********

てな感じの2週目!!
小えびさんはお豆腐があまり好きではないみたい😅
これからどんどん、好き嫌いとかも出てくるんだろうな。
どうやったら、食べれるか。
どうしたら、好きになってくれるか。
無理矢理って訳じゃないけど
食べれる方法があるんだったら
食べれるに越したことはないかと!

ママも小えびの為に、毎日勉強だあ!!

“うまいものこそエネルギー”
えびちり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?