シングルマザーは、がんばりすぎる〜

完璧主義ではないけれど、マジメでちょっと神経質な私。
「こうあるべき」「こうしなくては」と、考えや行動が片寄りがち。

何事も一生懸命するのはいいのだけれど、達成できないと、自己肯定感が下がりまくり→自己嫌悪に陥る。

家事に仕事に育児…。ある時は子供の友達にもなり、ある時は父親役もしなくっちゃいけなくって、身体がいくつあっても足りないよぉ。

子供には、人並みの生活をさせてやりたくて、年に一度くらいは旅行に連れて行きたいし、服はオシャレでなくても清潔なものを…と思う。
(穴のあいた靴下やゴムの伸びたパンツははかせない)
自分のものは、少々ゴムがゆるくなってても目をつぶるけど。(笑)

「いつも明るく、元気で、がんばりやさん」と、まわりからは言われるけれど、その仮面を取ることは、許されないような空気が、この社会にはあると感じる。

「本当は、しんどい」って、たまには泣きごと言ってもいいですか?
母親だって、ひとりの弱い人間だから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?