見出し画像

リップクーム作りとマラソン大会

和草の1週間のイベント紹介後半です(文:大村)

木曜日はリップクリーム作り別の先生に来ていただいて、子どもたちも自分でクリームを作りました

作り出す前の説明にて先生が大苦戦(笑)
和草の子どもたちは元気はいいのですが、先生の話を全く聞いてなく、しっかり手をあげて同じ質問が何回も繰り返されます・・・
「クリームは他の人にあげてもいいですか」「だめです」の無限ループ
あまりの話の進まなさに眠り出す子と、怒り出す子が(気持ちはわかる)

その後、オイルを3種類をml単位で計って、静かに湯煎
そんな丁寧な作業ができるんだろうか?と思っていましたが、誰もこぼさずに完成しました(できるもんだ!)
そういえば湯煎の途中に「オイル良くなれ〜の踊り」が20秒ほどありました・・・普通にしているだけで面白いので見てて飽きません(^_^)

* * *

金曜日はマラソン大会
坂道の多いフリースクールの周り1kmくらいを走ります

当日の朝、コースの案内矢印を作るという強行軍(いつものこと)で時間が足りず、矢印の設置をしている途中にマラソンのスタートが切られました
近所の自治会のみなさんがゴールで待っててくれるという約束をしていたので、準備が終わらなかろうが「とにかく走り出す」という和草スタイル(笑)

不安だったので、コースの途中で子どもがちが間違えそうな場所で待っていると、みんな本気で走ってきました(そして何人かはコースを間違えそうになりました)

「ゴールは次の角を左だからね!」とさらに次のステップを伝えましたが、他人の敷地に入っていこうとしたり、角を通り過ぎて大通りまで走っていってしまったりと、こちらの準備が足りず申し訳ないことをしてしまいました

ベビーカーを押しながらマラソンを走るという荒技もあるなか、なんだかんだで大会は無事終わりました
そのあと、大根カレーとキャラメルケーキを作って大好評

盆と正月が一緒にくるのが普通の和草の1週間でした

#和草
#フリースクール
#生駒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?