見出し画像

つぶやき男子たちリターンズ

こんにちは、ボランティの大村です
つぶやき男子たちが再び登場です

外で遊んでいるときに、男の子の手が女の子に当たりました
女子B「そういう時はあやまるんだよ!」

男子A「そう言ってるおまえのJボードがオレの足の上に乗ってんだよ!」
男子A「・・・って言えたらいいよね」
男子B「そうだよね・・・」
と女子がいなくなった後でつぶやく優しい男子二人
・・・大丈夫、大人になっても言えないから(笑)

* * *

今日はフリースクールにパソコンを持参してくる子が現れました
家でプログラミングをやってるから見てくれと、すでに保存したファイルが数十個あり
スクラッチの操作が早すぎてついていけない(笑)!
もう教えるのは技術じゃなくて概念や思考法になりそうです

そしてプログラミングを自分で勉強したくなって、字や言葉の勉強を勉強ともおもわずに始めるんじゃないかと、オトナは悪徳商人のごとく見守ってます

* * *

スタッフが前々からやりたいと言っていた、昔話法廷(NHK)の「3匹のこぶた」裁判の映像をみんなで見ました

オオカミが3匹目のこぶたの家に忍び込んだとき、足を滑らせて湯が沸き立つ大釜のなかに落ちて死んでしまいます
こぶたが用意した湯が沸き立つ大釜は、正当防衛で無罪なのか、
最初からオオカミを殺すつもりで有罪だったのか?

子どもたちは真剣に見いっていました
裁判のバランスがいいので、有罪とも無罪とも断言できないのを子どもだちも理解しているようです
時間切れで話し合いはまた明日
どうなるか楽しみです
つぶやき男子たちは活躍するのでしょうか

p.s.写真は立体オセロ
このあと、すべてのオセロが白になる展開が待っていた(子どもが白)

#和草
#フリースクール
#生駒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?