見出し画像

同じ遊びのように見えて実は

みんなのアイドル、近所のナギくん(犬)です
フリスビーを追いかけるのをみて、「実は犬だったんだなお前」と言われつつ

こんにちはボランティアの大村です
3週間ぶりにフリースクールにきたら、子どもたちの距離が若干遠い・・・(笑)
午後には距離感も戻っていましたがそれも含めて変化の速さっ

何人かの子どもの顔からまた幼さが少し消えていました
代わりにワイルドさがちょっと増え
落ち着きのなかに自分への自信が見え隠れした子も

* * *

男子は鉄棒で、豚の丸焼きのポーズができるかが今日のK点越え
一回で出来る子も、何回かやって出来るようになった子も
足を鉄棒にひっかけるお手伝いを最初の一回だけやったり
フラフープを何回も回して、だんだん上手になる子も
・・・この速度で成長してる時は、そりゃ人生楽しいわな(笑)
2ヶ月前には、ネガティブな言葉を周りの子から窘(たしな)められていた子が、今日は逆に優しく他の子の言葉を直していたり

* * *

女子たちは土筆取りと、田んぼの水たまりに足を突っ込んでいました
Jボードの練習を手伝うと、フィギアスケートのペア回転のように手をとって、サポート役を中心にぐるぐる回るという新しい遊びを考え出しました
お互いの顔だけ止まって風景だけが回って見えるという・・・
こんなにまじまじ顔を見たことないかも!って吹き出してしまい

いつも感心するのですが、同じ遊びのように見えて実は、面白さのポイントが分単位で変化していくのがすごいなーと
いちプレーヤーとして子どもたちの中に参加するのは、体力問題もありますが、「その場の変化に身を委ねること」が難しい気がします
ウルトラマンみたく3分しか変化の中に居られない・・・(笑)
想像してなかった世界です

#和草
#フリースクール
#生駒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?