見出し画像

お弁当はいつでもどこでも

こんにちは、ボランティアの大村です

フリースクールに来たころ、二人の女の子が秋の日差しの中、
庭の大きな岩の上でお弁当を食べていました
その光景がとても新鮮で自由に感じられたのを覚えています
遠足でもないのに外でお弁当を食べるって不思議だけど、なんかいいなと

* * *

ここではみんな好きな時間に、好きな場所でお弁当を広げます
11時くらいから縁側でゆっくり食べ始める子や、机で食べる子、
スケボーで遊ぶために外に出かけたときに道端に座って食べ始めたり、
今日は食べなかったという子もいて
みんな自分の欲求に素直に従うと、こんなにバラバラなんだなと

一人で食べる子もいますが、だいたい誰かと食べてる子が多い気がします
そして一緒に食べるのは仲良くなる秘訣のような・・・

僕はせっかくなので誰かのご相伴に預かります
今日はフリースクールの前の道で食べたいという提案があって、
道端に腰掛けて食べました
目の前が開けていて遠くの山まで見えるのです

大人が外で一人で食べてたらかなり怪しいですが
一緒に食べてるとなんかいい風景になるという、
子どもマジックを存分に使わせてもらっています・・・(笑)

外で食べるのがとても好きになりました

#和草
#フリースクール
#生駒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?