見出し画像

成長の生態系

こんにちは、ボランティアの大村です
フリースクールの縁側に座って、ソーラーパネルをいじっていると
無言で後ろにピタッと座ってくる子が
会話をするわけでもなく、背中合わせでひたすらスイッチをやっています
ここ2ヶ月くらい何か変わってきたなーと思っているのですが、
大人びた所がある子だと思ってたところに、年相応の幼さが出てきたような気も?

* * *

髪を切った子がいました
男の子たちは「切ったね」と言われると嬉しそうにしていて、
女の子たちは恥ずかしがります
「切ったね」と言ったら「切ってない!!」と言われて、
1時間ぐらいたってから突然「髪切った」と時空が歪んでるのやら何やら

「褒めて欲しいけどちょっと自信ないし、自分から喜ぶのはアレだし・・・」
みたいな複雑な乙女心は、ぜひご学友世代の男子諸君に悩んでもらいたい

また、1日1回どこかで絡んできて(オラオラ因縁系)、
「肉体で勝負じゃ〜」とばかりにギュウギュウ押し押されるのを楽しんで、
「僕と闘うの日課にしてるよね!?」という子も何人かいます
1日に一回で気が済むみたいなので、実は「挨拶」なのかもしれません
自分の今日の状態を相手に伝え、相手の様子を知るために一番いい方法(笑)

* * *

最近とくに笑顔を見せるようになったのはプログラミングが好きな子で、
スイッチでゲームを作るのにハマっています
みんなにプレイさせて、自作ゲームのどこで躓くかを見ては、
すぐゲーム構成を再編集してる様はいっぱしのゲーム職人です
周りの子に与える側になって、自信が出てきたのかな?と
眼差しも変わってきた気がします

* * *

今日は何人かでクッキーや卵焼きを、ホットプレートで作っていました
お菓子を作るのを仕事にしたい!という子と、食べる専門家( ̄∀ ̄)、
周りを綺麗に掃除してくれる子がいて

なんというか、成長の生態系みたいなのがここにはあります
子どもたちがお互いに影響しあって一週間単位で変化していき、
誰も予想もコントロールもできず
その生態系の中では大人も子どもたちに影響されて、
ゆっくり成長している気がします

#和草
#フリースクール
#生駒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?