見出し画像

3ヶ月ぶりのフリースクール

おひさしぶりのボランティの大村です
フリースクール和草@生駒に、二日間だけ3ヶ月ぶりに戻ってきました

新しい児童が入って勢力図も変わっており
男子は一大グループが出来て、テレビ画面で太鼓の達人ゲームをみんなでやるスタイルに
大人を必要としない、少年の集団らしい感じもします
そこに属さない男子たちはプラレールやレゴ、別のゲームをやっていて、ちょっと居場所に苦労してる感も

* * *

女子は外遊びとパン作り、そしてレゴ
元気な子がひとりお休みしていて、まったりとした時間が流れている感じがします
同時に体験入学できている子が元気もりもりで、ずっと「うんこの歌」をその場で創作して歌っていました

あまりに楽しそうなので合いの手を入れたら、ますます大きな声に(笑)
歌いながら、近くの田んぼでヒルやカエル、オタマジャクシを一緒にとりました

前も書いたかもですが、女子たちの遊びは、遊びを通して人間関係を構築したり、維持したりするのが目的の半分なのだなと
(男子は好きな遊びをすること自体が目的の全部)

そういえば「オンブして!」という児童が全体として減っているように感じました
雨だったからかな??
そんな中で僕にオンブして!という声がかかったのは、3ヶ月の距離感を埋めるためのアイテムとして「オンブを使う」という選択をしてくれたように思います
・・・やさしい(笑)😭

* * *

話は変わって和草の水道クラウド・ファンディングで、援助を下さった方、宣伝してくださったかた、記事やテレビを見てくれた方、ありがとうございました(身内のつもり!)
水やトイレのために外に子どもと一緒に行く・・・というのも得難い経験ではありましたが(笑)

このクラファン活動は、和草やフリースクールの存在をより多くの人に知ってもらえたり、和草の親御さん同士の絆や理解を深めたりと、実はお金以外の恩恵の方が大きかったのかもしれないと、少しだけ事情を知るものとして記しておきます

* * *

さて、和草を卒業した大村ですが、今後も2、3ヶ月に一度お邪魔しようと思っています
次来たときはまた違った集団になっているのでしょうか?
今日おやすみだった子も一緒に走り回っているであろう姿を楽しみにしつつ

#和草
#フリースクール
#生駒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?