見出し画像

和草ママたちの変化にふれる

こんにちは、ボランティアの大村です
子どもの成長も面白いですが、周りの大人の変化も見逃せません

子どもが落ち着いてきて、仕事を再開するお母さんがいました
ちょうどその日は仕事の面接前に子どもを送りに来ていて、緊張の面持ち
迎えに来たときには面接が通ったらしく、解放された笑顔(笑)

それから数週間、今日は自信に満ち溢れた笑顔をお見かけし
同じように見える笑顔でも、ちょっとずつ違うものだなぁと
口に出さずに見ておりました(笑)

* * *

そういえば、僕がここに関わるようになって最初の頃に思ったのは、
「親御さんたちがなんか大人!」ということでした(笑)
(年齢の話じゃありませんからね)

もちろん最初から大人なわけはないんで、
「大きな戦いを経験されて来たんだろうな」・・・と勝手に想像しています
きっと「大事なものはなんなのか?」を何度も修正させられたんじゃないかと

週に一回のボランティアでも、子どもに体力と気力を持ってかれる時があるのに、
そのエネルギーを24時間365日引き受けるっていったい!?
そのエネルギーが前向きに発散されない時の大変さはいったい!?

・・・と安全な立場から、今が平安であることを言祝ぐのみです☺️

* * *

この和草のママさんたちは、月一での集まりも持っているとのことで、
なんていうか時間が経てば経つほど、お互いの変化を目の当たりにしつつ
深くなっていく関係というのは本当にいいなと

僕の中でもフリースクールに関わったことでやはり変化があり、
そういう場に関われたことを感謝しつつ
・・・などと今日は優等生っぽく( ̄▽ ̄)

#和草
#フリースクール
#生駒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?